みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 734 リンク: 1 コメント: 6

*これがなれけば、こごえ死んでいたかも?

s-tomoの空間

朝霧で、到着から撤収まで活躍してくれました。
これがなければ、夫婦げんかになっていたかも(笑)
ただし現地販売の「杉の薪」では、あっと燃え尽き「高速1,000円均一」で浮いた分が、薪代に化けてしまいました(笑)

  • 2009/3/31登録

コメント

09/3/31

donald

人造炭を2〜3本入れて熾きを作っておくと
薪の消費をセーブできますよね。
自宅の「薪ストーブ」でよくやります(プッ)。

s-tomo

*donaldさん、こんばんは!
「人造炭」って新聞紙を固めて作る例のヤツですか?
あれって、凄く興味がありますが「燃えかす」ってどんな具合ですか?

donald

HCでよく売っている名ばかりの人口備長炭(プッ)。
真ん中に穴の開いている人造炭です。

新聞紙で作るペーパーログの燃えカスは・・・新聞紙の灰がモチロン残ります(ガハハハ)。圧縮されているのでコジンマリはしていますよ。

s-tomo

真ん中に穴の開いている「なんちゃって備長炭」…了解です!
「新聞薪」VS「なんちゃって備長炭」
実験してみましょうか!?

09/4/1

Tama

s-tomoさん、朝霧ではお世話になりました。
本場きりたんぽ、本当おいしかったです!
ご馳走様でした。

薪ストーブの薪代、大変なようですね。
「なんちゃって備長炭」、間違っていなければ、我が家でもいつも使っている物・・・で、思いついたのですが、ユニセラをストーブ仕様に改造できないか検討中です。
燃費、放射効率もよくなると思いませんか?

s-tomo

*彩茜&友唯さん、こんばんは!
久しぶりに(半年ぶりかな?)お会いできて、とってもうれしかったです!遠いので、帰りは大変だったのでは?
東名も帰りは渋滞で大変でしたが…

友唯ちゃんもずいぶん大きくなりましたね。
嫁殿もだっこ出来て、うれしかったみたいですよ!

いつもは設営が終わったら、まずは近所で「薪」集めですが、今回は手を抜きました(笑)
ユニセラに炭を熾してシェルに入れても、結構暖かいと思いますが、換気だけには気を付けてくださいね!
昔、廻り目平キャンプ場で「一酸化炭素中毒」で、亡くなった人がいましたから。

今度、お会いできるのは何時かな?
高速代が1,000円均一になった事だし、暖かくなったら「日本海」方面かな?