アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 983 リンク: 1 コメント: 4

手軽に簡単に野外でピザを

nagaseの空間

野外で手軽に焼けるピザを目指しました。
できるだけ包丁も使わずにすぐ焼けて、BBQやディなどの最初期にお通し感覚で出せるようにしてみました。
市販品の焼くだけのピザを使えば?って思っても気にしないで下さい。(笑)
使用アイテムはフレイムケースW一式とBFストーブです。
ソースを塗り広げるスプーンとトンブリを乗せるスプーンだけが必要でした。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2009/3/23登録

材料:2人分

市販ピザ生地
ナポリターナパスタソース(瓶詰め(青いパッケージの)アラビアータの方がより大人向けかも
ピザ用チーズ
大葉
ソースの上に敷きチーズを乗せるだけ
カットキノコ
トンブリ(別名畑のキャビア)(ホウキ草の実)

調味料

クレィジーソルト
ハーブ調味料(岩塩ベース)
パスタソース
…も材料兼調味料も兼ねています。

手順

生地ーソースー大葉ーチーズーキノコートンブリークレィジーソルトの順番で乗せて焼くだけでした。

コメント

09/3/24

優命papa

nagaseさん、はじめまして。
我家もキャンプで、よくピザを作ります。
美味しそうで簡単そうなので、今度のキャンプで作ってみます。
ところで、ピザを焼く時に使う道具はやはり「レンジトップオーブン」ですか?
我家では、U社のFO(フォールディングオーブン)を使用しています。WGストーブラージアーバー1台(フレームケースWも)の上にFOを置いてピザを作っているのですが、温度は何度ぐらいにされていますか?
参考にさせていただけたらと思います。

nagase

優命papaさん
こちらこそはじめまして。
レンジトップオーブンにも温度計はついているのですが、使っている方々の話では、かなりアバウトと言われております。参考にならないかもしれませんが、200度から250℃以下で使うのが良さそうでした。
前面に電子レンジのようなデザインの耐熱ガラス越しに、調理中の中身の様子がうかがえるので、温度計はピザ投入の目安とクッキングペーパーの耐熱温度の目安に使っております。
クッキングペーパー
220℃あたりのときはあまり焦げませんでしたが、250℃をちょっと越えたあたりから、徐々に火力を絞って温度を下げつつ焼いたところ、盛大に焦げ目がついておりました。(汗)
やはり200℃をちょっと越えたあたりがよさそうです。

09/3/25

優命papa

nagaseさん、こんばんわ。
200℃越えたあたりですか。解りました。
早速、今週末のキャンプでやってみます。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

09/3/26

nagase

優命papaさん
こんばんは。
イマイチはっきりしない情報ですみません。
自分も今週末は野外で(このピザは自宅の敷地内で…)、色々試そうと思っています。
幸い寒の戻りですので、寒い場所での運用テストと洒落こんでみるつもりです。(笑)