みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 508 リンク: 0 コメント: 11

3月末の装備を教えて下さい。

ぷりこの空間

こんばんわ。
秋にキャンプにはまり待望の春がやってきました。
3月末に東海地方でキャンプをしようと思うのですがこの頃の寝具や暖房などについて教えて下さい。
今のところ春夏のスターターキットのシュラフしかありません。
電源サイトで遠赤ストーブをつけてというのは無理でしょうか^^;
もしくはどのようなシュラフがお勧めか教えて下さい。
家は羽布団しかなくもっていくのはちょっと無理そうです。

よろしくお願いします。

  • 2009/3/19登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/3/19

とも

こんにちは。
どこへ行かれるのかにもよると思うのですが、
色々と工夫をすれば何とかなるかもしれませんね。

電気ストーブは何かと接触した時に燃えちゃったりしてしまう可能性があるので
テント内で寝る時に使うのは危険だと思います。
電気カーペットや電気毛布の方が安心ですね。

それとシュラフについてですが、2枚重ねにすると言う方法もあります。
そうすれば結構暖かくなると思いますよ。
欲を言えば、封筒型ではなくマミー型シュラフの方が暖かいんですけど。

donald

2月の『雪中野営会』では、封筒型(おふとんワイド)にマミー型をぶち込んで快眠でした(プッ)。

donald

http://image.kanshin.jp/...こんな感じでした。
電源サイトの経験ありませんが、背中からの寒気を遮断できれば大概寝れます(ガハハハ)。

TAC。

テント内でオイルヒーターは使えます。
オイルヒーターは60℃くらいまでしか上がりませんし、
最近は安いものがあります。

ただ地面からの冷えは防げませんので
マット類は多い方がいいでしょう。

マダカ

はじめまして、ぶりこさん
3月末東海地方でとのことですが、
岐阜県や愛知、三重の北部でない限り
今の装備で暖かい格好をし
湯たんぽを利用してはいかがでしょう。

09/3/20

ぷりこ

>たつや*松本さん
電気毛布ってそんなに安いのですね!まだ調べてないのですがみてみようと思います。
アメド4個分くらいのせまい家なので使わない時に置く場所を考えないといけないのですが^^;
アドバイスありがとうございます。

>ともさん
遠赤ストーブは触っても平気なので大丈夫かな?と思ったのですが万一がありますもんね。
シュラフ二枚重ねですか。マミー型がいいなと前から興味はあるのですがお値段をみると躊躇してしまいます^^;
二枚重ねならそんなに高価なものでなくても大丈夫ですよね。
一度調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

>donaldさん
これは・・・遭難された時のお写真でしょうか^^;
タープの中にシュラフで寝ているのですか?
暖かそうなのか凍死してしまいそうなのか判断がつきません><
重要なのは床からの寒さなのですね。
専用のインナーマットは購入したのですが固いし寝にくいので何か考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

>TAC。さん
オイルヒーターは可なのですね。
昔実家にあったような・・・一度連絡してきいてみます。
電源を使ったことがないのですが、電気代はいくら使っても追加という事はないのでしょうか。
なんとなくどきどきします。
アドバイスありがとうございます。

>マダカさん
三月末ですが青川峡を予定しているのでそこまで寒くないと思います。
とはいえいつも家で布団をかぶりぬくぬく寝ているので外の寒さがわからなくて・・・。
テントのなかで湯たんぽというのもなかなかイイ感じですね^^
我が家はおそらく全員八時就寝なので(前回は急に雨が降りたき火もできず7時前に消灯でした!)湯たんぽはどのくらいの時間もつのか実験してからの方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。


今年のスターターキットのインナーマットは単品売りしているインナーマットやグランドシートと同じものなのでしょうか!?
今年買っていればマットやシートを買った金額でもっとよいシュラフが買えたのに><とちょっと悔しいです。
去年の秋長野のキャンプ場で喘息がでてしまいそれが標高のせいか寒さのせいかはたまた雨が降ったせいか?がわからなくて・・・。
軟弱にログハウスに泊まるか次回からの事も考えて装備を追加するかみなさんのアドバイスを参考にお店めぐりしてみます。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。
アドバイスありがとうございました。

とも

こんにちは。

シュラフ2枚重ねでしたら仰るとおり高価な物でなくても良いと思いますよ。
予定のキャンプ場は評判の良い高規格キャンプ場のようですので、
電気カーペットやシュラフ等々、レンタル品が充実しているかもしれませんね。
一度問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
もしレンタルしているようならとりあえず借りてみて、
何が必要で何が要らないか、を判断してみるのもありかと。
それと電気代については追加の必要ありませんが、容量にはお気をつけ下さい。
電気器具をたくさん使いすぎると・・・ブレーカー落ちまくります。

09/3/21

炊っきー

ぷりこさん、こんばんは。
今年のスタ−タ−セットのインナ−マットと
単品売りのものとでは厚さが全然違いますよ。
ご安心(?)下さい。
皆さんがおっしゃっているように背中からの冷気を
遮断するとかなり違って感じますので
ご予算がお有りなようでしたらなるべく厚めの
インフレ−タブルマットもオススメします。
でもまずは先のともさんのご意見を参考にされるのが
一番良いのではないでしょうか。

マダカ

ぶりこさんこんばんわ
喘息が有るのですね、ぼくもそうです。
来週の青川峡の天気ですが、
かなり冷え込むようです。
今回はログハウスで、
加湿してオイルヒーターをお勧めします。
お体をご慈愛ください。

09/5/5

ぷりこ

追加での書き込みに今更気がついてごめんなさい。

ともさん、炊っきーさん、マダカさんありがとうございました。
実はこの次の日から私が高熱&物凄い頭痛で1週間ほど寝込みキャンプは中止になってしまいました(涙)

アドバイスは来年に活かさせていただきます!

そして明日キャンプのチャンスなのですが雨となり困っています・・・。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですがまたよろしくお願いします。

スターターキット厚さが違うとお聞きしてとても安心しました。
あれもこれも買えたのに・・としつこく思っていましたので^^;