みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 157 リンク: 0 コメント: 5

重量級LDプレイヤー MDP-999

まこっちゃん の空間

先ごろパイオニアがレーザーディスク(LD)プレイヤーの製造終了を宣言しました。
私の持っているプレイヤーはパイオニアの超弩級プレイヤーX1ではなく、SONYのフラッグシップ・プレイヤーですが、それでも重量はやはり30キロくらいです。ほん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とうに重い!
この重さはSP製品に相通ずるものがあります。
その昔、長岡鉄男さんというオーディオ評論家が、オーディオ製品の良し悪しと製品重量は比例するといったことをおっしゃっていたと思いますが、私も同感! キャンプ用品も重くてしっかりしたものが安全だと考えます(まあ、倒れてきてつぶされるような重さでは困りますが…)

  • 2009/3/18登録

コメント

09/3/19

たつや*町田(旧名たつや*松本)

長岡鉄男といえば・・・スワンとか・・・方舟とか・・・

特にエッセイが好きだったな〜。

オーディオと関係無い話も凄く含蓄深くて面白い。

重量に比例するって、アンプとか特にそう言ってましたね。

まあ確かにオーディオは重いものは壊れにくいイメージあるし、安心感ある。
家具もそうらしく・・・引越しの多い人ほど、重い家具にすべきだって家具屋さんが言ってた。壊れないって。

人も重い方が良いらしい???

まこっちゃん 

たつや*松本さん

こんにちは。
スワン…作ってみたかったですね。設計図は出版されていますかアいつか工作してみたいです。

方舟は無理ですが、我が家のリビングも天井からプロジェクターはつるしてあります。3万円で知人から購入したものです。もっともプラズマテレビを買ってからは出番が減りました。時代の流れですね。

年をとるとおそらく重量品は敬遠するようになると思いますが、それまでは愛用していきたいと思います。

asobinin-x

はじめまして
私ももっていました
レーザーディスクとCDのコンパチモデル
SONY製で黒サイドにウッドが付いたやつ
型番はMDP1だったかな
画期的なやつだったが
壊れたので一度修理したが
直らず半年前に捨ててしまった
見れないレーザーディスクだけが残ってます

カズチン

はじめまして
ここで、長岡鉄男の話題があがるとは想像していませんでした。僕もスワンを作ろうとユニットだけ購入してありますが、子供が出来、手狭になりしまい込んだままです。何時か作って、音を聞いてみたいのですが、叶うかなって感じです。

09/3/21

まこっちゃん 

asobinin-xさん

はじめまして。
SONYのMDP(マルチディスク・プレイヤー)は壊れますよ。
PIONEERのものは古くなってもトラブルが少ないようです。
MDP-999が壊れたら、PIONEERに戻ろうかと考えています。


カズチンさん

はじめまして。
SPが好きな方は、こだわり派の方が多いですよね。
長岡鉄男のファン(元ファン)の方も多いのではないかと思います。
スワンは一度は作ってみたいのですが、けっこう床面積広いんですよね(詳しい寸法忘れましたが)。
キットは私も購入したいと常々思っていました。まだ売っているんでしょうか?? 興味が出てきました!!