みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 510 リンク: 0 コメント: 4

赤缶を買った店で・・・

JB23の空間

ウム、なになに!
ショーケースの片隅に見慣れない代物を発見
「飯炊きスケール」と書いてある
店主に聞くと、むかぁ〜しの景品の残りとの事。
残り物なのでタダで頂いてきましたv(。・ω・。)ィェィ♪

  • 2009/3/12登録

コメント

09/3/13

ぱどる

そちらのショップには色々『お宝』が眠っているんですね。(笑)
このスケールってどうやって使うんでしょうか?

JB23

ぱどるさん
SPC・HNがJB23に変わりました!
>このスケールってどうやって使うんでしょうか?
うぅ〜ん、簡単に説明しますと米の分量目盛が片側にあり、その目盛に対して水の量を示す目盛が米目盛の反対側に示されている定規です。
(あくまでも目安にしてくださいとの事(^m^ )クスッ )

ぱどる

JB23さん、了解です。( ^ - ^ )ゝ

小学生の頃は飯盒に指や手を突っ込んで水の量を計っていたので毎回おこげが出来たりゴリゴリのご飯だったりしていました。(笑)
こんな便利の物があったら・・・

今はシェラカップの目盛りを使って計っているのでおこげも出来なくなりましたが、あの頃飯盒で炊いたご飯の方が美味しかったような気がします。^ω^

09/3/14

JB23

ぱどるさん
私は米を炊く時にはどんなカップでもいいんですけど、カップ1に対してそのカップの1.2〜1.25の水を足すように調整しています。でも最近は「ぱぱっとライス」の出番がほとんどです(^m^ )