ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 319 リンク: 0 コメント: 22

タカハシの天体望遠鏡(FCシリーズ)

まこっちゃん の空間

正確にはネイチャーフォトを撮るための道具の投稿です。
タカハシの昔の天体望遠鏡を集めてみました。
オークションなどを利用し、ようやくFC-128、FC-100、FC-76、FC-60、FC-50がすべてそろいました。
今年の夏は一杯星の写真を撮ろうと思います!

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

  • 撮影場所

    自宅

  • 撮影機材

    CANON 5D MARK2

  • 2009/3/11登録

コメント

09/3/11

s-tomo

*たけぞーさん、こんばんは!
すごいラインナップですね… 128があれば後はガイド鏡があればと思うのですが…
と言う私も、20cmのC8・ペンタ76・高橋50で、天体写真を楽しんでいました。(今でもありますが…)
デジタルカメラになってからは、ちょっとお休みしています。
デジタルのソフトなど沢山あるようですが、教えてください!

ka216

はじめまして、
私も昔からあこがれておりましたタカハシの望遠鏡!!
すごいです。

一杯写真とってアップしてください!

私もお休みしておりましたが、
子どもたちが星に興味を持ち始めておりますのでそろそろ復活したいな〜

09/3/14

まこっちゃん 

s-tomo様

こんにちは。コメントありがとうございます。
確かに128があれば、他はいらないですね(*^_^*)
でも、いつのまにか集まってきてしまいました
子供がぬいぐるみならべて学校ごっこやるのと同じです
我が家は親子3人ですが、タープが3つあります これも同じですね〜笑

まこっちゃん 

ka216様

おはようございます。コメントありがとうございます。
天文ファンと天体望遠鏡ファン。似て非なる存在なのです笑
いろいろ写真とって見ますね。
自宅の八畳間を占領しているうちにとらないと・・・
展覧会みたくなっていますから笑

s-tomo

*たけぞーさん、おはようございます。
128だと、赤道義も大変ですね。
小生のはEM10だったかな?… 何せ、10年ほど押入で熟成させていますから(笑)
小生はEOS Kissですが、望遠鏡との接続リングって売っているのかな?

09/3/15

まこっちゃん 

s-tomoさん

こんばんは
赤道儀もいろいろ買いましたが現在残っているのは、ベランダ用にEM200のノーマルタイプ。これなら128も乗ります。
車に積んであるのはEM−1Sです。乾電池駆動するちょっと古い赤道儀です。これでも128は載るんでしょうが載せたことはありません。100か76だとちょうどいいです。
あとへ経緯台でTG−Mというスターベース(タカハシ直営店)製のものがあり、お気軽観望で使用しています。
EOSなら接続アダプターは入手可能ですよ。

s-tomo

*たけぞーさん、おはようございます!
やはり、EM200でしたか… 128でしたら、そのクラスでないと無理ですね。
「アダブー入手可」と聞くと、また虫がウズウズしてきました。ネットで調べてみますね。ありがとうございます。

09/3/17

まこっちゃん 

いいですね
SP菌とTS(タカハシ式)菌って、たぶん親戚ですよ笑

1個間違えていました
128ではなく我が家のは125ですね
FS128ではなくFC125です  申し訳ないです

s-tomo

*たけぞーさん、こんばんは!
125でも128でも、3mmの違いですから(笑)
SP菌・TS菌・キャノン菌など、感染力の強いのが多いですよね… 特に男は菌に感染しやすい!!

まこっちゃん 

キャノン菌…うちにもいますよ笑 
おかげで、発売日に5DMK2を購入するはめに…
僕は買う意思はまったくなかったんですが、何しろ菌が勝手に…

s-tomo

たけぞーさんちにもいましたか「キャノン菌」。
フイルム時代は、F−1 A−1でしたが、デジタルからはちょっと離れていたのですが…
EOSが、キスして来ました(ぷっ)

まこっちゃん 

F−1はいいですね
かっこいい マウントが同じだったら買ってしまうと思いますよ

フィルム時代は僕はNK菌におかされていたので、F2を所有していました
とうのむかしにヤフオクで売ってしまったのですが、時々「最後のフィルムカメラ」がほしくなりますね
こらえるのに苦労します

s-tomo

先日、カメラケースをぶちまけたら、キャノン・オートボーイの中にフイルムが入りっぱなし…
フイルムを取り出そうにも、電池がナシ…しかも特殊な電池…最悪!! こんな場合どうしましょうか?

09/3/18

まこっちゃん 

オートボーイですか?
これまた古い名機ですね
ただ、10年とか20年とかカメラの中にいたら、さすがにフィルムは感光しているのではないでしょうか? 大丈夫なのかな…??
どんな写真なのか見てみたい気もしますね
キャノンのサービスセンターだったら達人たちがなんとかしてくれるかもしれません

s-tomo

嫁殿と「何が写っているんだう?」「真夜中にひっぱだして、現像出してみる?」「きっと、化学変化して写ってないよ…」
「ま〜そのままにして置こうか!」
… 以上が、そのときの会話だったような…

まこっちゃん 

(*^_^*)

現像忘れてそのままになったフィルムは我が家にも数本あります
救済策はありますかねえ
ハードディスク修理専門店みたいなお店ないものですかねえ

s-tomo

ありません(笑)
後は、思い出という「心」で…

まこっちゃん 

でしょうねえ笑
思い出のほうが重要ですね

我が家ではHDDに5万枚くらいデジタル写真が入っていますが、ま、そのうち200枚くらいしかみませんからね笑
思い出に残る枚数はフィルム時代と大差ありません!!

s-tomo

たまには、古い写真もスライドで見ると、面白いですよ!
お腹の出ていない自分を発見したり(笑)

まこっちゃん 

先ほど、s-tomoさんのオリオン大星雲M42を拝見しました。
美しいですね〜
赤い色が良く出ています
デジカメだとなかなかあの色は出ません。
いろいろいじれば出るのでしょうが…技術も知識もないもので、撮ったままの状態でしか写真を見ることがないもので(‾_‾;)

s-tomo

そうですね!フイルムの「銀塩」だから、水素ガスの赤の波長を撮せたのでしょうね… けっして腕では無いのです!!
デジタルでは、まだ撮っていないのでチャレンジしてみますね。

まこっちゃん 

おお そうそう Hαでしたっけ
デジタルだとなかなか赤くなりませんよね
かといって改造する勇気はなかなかなくて(笑)