プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 487 リンク: 2 コメント: 10

焚火台とチューリップ

ハンモック安達の空間

焚火台の奥に写ってます、我が家のチューリップが、
芽を出してきました。
雪の下になってましたが、ようやく出番です。

外で遊ぶにはまだ寒いので、焚火に当たりながら庭仕事。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2009/3/2登録

コメント

09/3/2

s-tomo

*ハンモック安達さん、こんばんは!
もう、チューリップの芽が出ているんですね。
今年は、昨年末に球根を買い忘れて、今年はチューリップ無しなので、寂しかった所です。花が咲いたらまた見せてください。

09/3/3

ハンモック安達

s-tomoさん、こんばんは。
東北でチューリップが咲くのは、通常五月の初めころなんです。
なるべく忘れないようにしますね。

我が家の球根は、前年に咲いた球根を再度植え直して活用しています。
球根には、小さな子供球根が育ちますから、少しずつ増えているようです。

s-tomo

*ハンモック安達さん…
チューリップって、花が終わって肥料をあげても、二年目の花は貧弱になっていまいませんか?
よくF1の種って、一回目は綺麗ですが、その次の種からは貧弱な花で先祖帰りするって言いますが、同じなのかな?

09/3/4

ハンモック安達

球根を大きくするために、花は早めに摘み取るようにしています。
その後、葉が枯れるまで育て、土から球根を掘り出します。

そうして秋に植えなおすと、また春には花が咲いてくれます。
品種にもよるのかもしれませんが、そう貧弱にはならない様な気がしています。

s-tomo

アドバイスありがとうございます。
同じように、葉っぱが枯れるまでそのままですし、花はちょっと長めですが…

でも、決定的な違いを発見しました!!
我が家は、大きめにしていますが「プランター」でした。
その、違いもあるかも…
今年はもう遅いので、来年チャレンジします!

09/3/5

ハンモック安達

そうでしたか、地植えの方が断然いいですよ。
管理も楽ですし。

焚火をした後の灰を、適当に畑にばら撒いたりもしています。
確か灰も肥料になる…だったか、土壌改良になる…と聞いた覚えがあります。

s-tomo

確かに地植えにが最高ですが、地べたが無いのです…
マンション住まいなので!?
なんとか、大きめのプランターでチャレンジしてみます!

灰は、酸性・アルカリの土壌改良に良いと聞いた事があります。まっ、自然の物は、なんでも良いのですよ。きっと!

09/3/6

ハンモック安達

s-tomoさん、こんばんは。
以前に 家のチューリップをアップしていたのを、思い出しました。
(リンクしました)

啓蟄にもなりましたし、着実に春は近づいてますね。

s-tomo

チューリップの写真のアップ、ありがとうございます!
嫁殿は、「好きなチューリップは、ピンクダイヤモンド」って言っていますよ!!

09/3/7

ハンモック安達

地元の砂丘地に、チューリップ園がありますので、
こんど行ったときは、「ピンクダイヤモンド」探してみますね。