みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 227 リンク: 0 コメント: 5

*どんぐり、ころころ…

s-tomoの空間

(ドジョウではなく)山女が出てきて…こんにちは…
7cmのどんぐりだと、大きすぎて山女もビックリして逃げちゃいますね! 
ドングリの彫り物も子供が来ると、一個づつなくなり今では、この二個だけになりました。

  • 2009/3/1更新
  • 2009/2/27登録
  • 2回更新

コメント

09/2/28

たつや*町田(旧名たつや*松本)

根気が凄い。。。

s-tomo

*アベちゃん、おはようございます。
この山女は15cm。アベちゃんは、リリースですか?
昨晩は、この山女で「お銚子1本!」

*たつや*松本さん、こんにちは!
私には、「金運」と「根気」が無いんですよ!?
案外短気なので、ジグソーでざっくり削って、後は小刀でシコシコ…
私は、一日1時間しか根気が続かないので、この山女で塗装まで3〜4日かな?

ミユハル

s-tomoさん、、本職(?_?)
私たち素人は彫ることはできても
ここまでリアルに再現はできないっす(^_^;)
いろいろ見てて思ったんだけど、、キャンプで子供達に
やらせるにはぴったりかも!
刃物の勉強にもなりそうだし〜♪

s-tomo

*ミユハルさん、こんにちは!
今日、嫁殿は仕事で、私は一人で留守番…
ランタンハンガー用の、巨大ペグの製作中です。
12mm径で長さが70cm… ふ〜 ようやく出来た!

いいえ、私はただのサラリーマンですよ。
ただ、小さいときは「肥後守小刀」を使いこなせて、「ガキ大将」の時代だったので・・
我が家には「バタフライナイフ」はありませんが、のみ、小刀彫刻刀のたぐいは沢山ありますよ。
子供に彫り物させるのでしたら、桐の木が柔らかく、木目も通っているので早くて、削りやすいかも…
あっ、ナイフはよく切れる物にして下さい。切れないとムダな力が入って、指まで… 
後は、一度は自分の指を切ってみて、「あぁ、こうすればダメなんだな」って、自分で覚える事かな… 
ひどい親の様ですが、私の親父はそうやっていました!!

ミユハル

なるほど・・わざわざご指導ありがとうございますm(__)m
ナイフはよく切れる方がいいんですね〜!
素人考えだと、切れすぎてこわいから、、逆にあまり
切れない方が、、なんて考えてしまいます。。
今シーズン早速実践してみます♪トリアエズ100キンコモノカライッテミヨ〜