プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 640 リンク: 0 コメント: 6

NewアメニティSのポール

naiの空間

22日に初張りをしたのですが、気になって引っ張り出してきました。

こうやって比べると右側のポールは結構曲がっています(悲)端部から3本目
(左側のポール曲がり具合は最初から)
過去使用していた他社テント/ポールと違い、小型軽量なのでよほど気をつけて設営しないと曲がってしまうのでしょうか?
多分ポール端部をピンに入れるときのテンションで曲がったものと思います。
実用上は問題なさそうですが、次回設営時シルエットを確認します。
過去使用のO社、E社、C社では気をつけて・・なんて意識した事すら無かったんですが、敵はリビシェルのリッジポールだけではなかった?のかな・・

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/2/25更新
  • 2009/2/25登録
  • 1回更新

コメント

09/2/25

nai

取扱説明書には、強引に押し込むと大きく湾曲しフレーム破損と書かれていますので、要注意です〜

ぱどる

ボクのアメSのポールも曲がり癖がついています。
ジュラルミン製ポールに特徴的な現象だそうです。
無理に直そうとすると金属にダメージを与えるので極端な曲がり以外はそのまま使っていればいいそうです。
他のテントより曲がり癖が大きく感じるのは材質の違いかな?
LBシリーズは超々ジュラルミンA7001だけどアメニティーシリーズは超々ジュラルミンA7001+A6061ってなってますもんね。

nai

アベちゃん こんばんわ
コメント有難うございます
ばら売り(修理)も考えましたが、多分このまま使えそうなので、次回はゆっくり張って様子を見てみます。

nai

ぱどるさん こんばんわ
愚痴のようなKWにコメント有難うございます(^^;)
ついつい反対側に曲げてみようって衝動が起きますが(笑)
そのまま使用してみます。
あまり気になったら交換してみますね。

isdsys

 小型テント用のポールはRがきつくなる傾向が強いので、ベントが付きやすいですね。ソロ用のエアハーキュリーでも、少しずつベントが付くようです。アメドやランブリだと、インナーテントフレームや前室ポールのような180度屈曲するタイプで多く発生しますね。
 ベントがきつく付いたポールは、そのままでは破損する事は少ないですが、逆にベントを戻そうとすると、破損する確率が高まるようですから、同じ方向に曲がるよう、使用位置を決めて使用していれば、問題ないでしょう。
 また、ベントの付いたポールは他のポールより張力が弱くなりますので、他の位置に使用すると、テント全体の変形といった形で弊害がでる可能性もありますので、一番ベントが付いたポールを前述のインナーテントポールに使用しましょう。アメSやランブリ2/3/4は同長ポールなので、なんか印でも付けておくと、いいでしょうね。

09/2/26

nai

isdsysさん こんんばんわ
コメント有難うございます。
皆さんも経験済みなんですね。
>なんか印でも付けておくと、いいでしょうね。
なるほど♪ですね 了解しました。