プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1394 リンク: 8 コメント: 3

56本のペグ(銀ソリを含)を強風対策に打ち込みました。

べべんちょの空間

今年2回目。連続で久住高原オートビレッジです。去年の12/6,7(三日月の瀧)出動より、3回目ともキャンプ場では我が家族だけでした。キャンプ場を独占です。九州の冬季キャンパーは、少ないのでしょうか??? ものずき??

妻と初めてのデュオキャンプです。子ども抜きもいいものです。娘が久住山に子供会のお泊まりに行きましたので・・・

先週は、牧ノ戸では樹氷があったほどで、今回は、お昼の気温は高かったのですが、風が強く、お昼には、南風。夜には、強い冷たい北風に変わり、体感的には、先週より寒く感じました。設営も手際よくなったので、早めに綺麗な露天風呂(満天望)に行きました。

久住高原オートビレッジは、360°眺望が良いのですが、風が強いことで有名です。

急遽 夜中にペグダウンの数を増やした。シェルのスカートもペグダウンを行い、ペンタの170cmポールも1本抜きで、低くして灯油、炭、薪の収納としました。

シェルの出入りも側面からにして、風の吹き込みを最小限にしました。それでもペンタを風除けにして、焚き火はしました。

撤収して数えてみたら、拾得物も含めペグは、56本も使用してました。Colemanスチールソリッド ペグ、プラペグは拾得物ですが・・・

水を汲みに行きましたら、流し場の水はけがあまりに悪い。そこで、排水口を掃除しました。そうしたらColemanスチールソリッド ペグが引っ掛かっておりました。磨くと結構綺麗でした。早速、打ち込ました。お掃除のご褒美でしょう。

Colemanスチールソリッド ペグはヘッドがSPのソリステより大きく、太さも少し太いようです。仕上げは、少し雑のようです。値段は似たようなものでしょう。SP製品の方が優れてそうでした。

黄色のプラペグは、テント設営中に発見・・・派手な色なのに、忘れるんですね。SPのソリステ気を付けないといけませんね。皆さんも気を付けましょう!!!銀ソリは、目立ちますし、スノーピーカーは、道具を大事にしますから・・

まあ 人の手術でも器具やガーゼを腹の中に忘れるんですから・・・しょうがないか・・・拾った人は、届けることはしませんよね。   良い物なら得した気分になりますね。
いやしい!!!?

銀ソリ20cmは、LB-4Pro.の23本があります。目立つところには、やはり銀ソリでしょう。見えないところには、プラヘッドの付いている、昔に購入したColeman製を使用。銀ソリは、もったいない。

40cmのソリステは、Recta Pro.セットに付属しておりました。30cmのソリステは、ぼつぼつ買い揃えたものです。黒も随分あります。

強風の多い久住高原ということで、40cm・50cmをもう少し買い揃えようと思っています。

撤収日は、快晴。11:00チェックアウトですが、いつものようにディキャンプを申し込みに行くと、支配人は、ゆっくりしていって下さいと、追加料金は受け取られませんでした。2週間とも広大なキャンプ場に我が家族1組でしたから???
支配人は、いい人でした!!また来ます!!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/2/9登録

コメント

09/2/9

たつや*町田(旧名たつや*松本)

30ソリステ・クロームが一番のお気に入りです。
探しやすいし、打ち込みやすいし、抜きやすいし〜

09/2/10

べべんちょ

たつや*松本さん 早速のコメントありがとうございました。

20ソリステは、久住高原ではあまり重要ではない所(シエルのスカート)
にしか使用しません。風が突然強くなる久住では、Tarpやロープには40・30ソリステでないと、夜もおちおち寝てられません。

撤収は、家内が、お昼過ぎに露天風呂に入っている間に1人で行いました。たつやさんの(骨抜き)で行いましたよ。つなげないと・・・

強風下では、この手法が最高ですね。
大変うまくシェルの撤収が出来ました。どのポールも曲げることなく・・・

久住高原は風が強いので、必要なペグ・ロープを残したままCポール、Aポールを抜きました。しかし、二人だったら、もっと楽な気がしました。Tarpは、レクタでもペンタでも撤収は簡単で良いのですが・・・

家内は、お風呂に1時間ほどゆっくり入っておりますので、焚き火台の掃除まで出来ました。

09/2/11

たつや*町田(旧名たつや*松本)

ポール曲げちゃってますよ〜私もやっちゃってます。ポール交換するとバランス良くなりました〜ポールの修理代?交換部品代金?は、1本840円だったかな?そのくらいです。

適正な値段で修理頂けますので、どうぞ曲がってもご安心を〜

シェルでは、ペグを1本も抜かず!に、ポールを外す事が可能です。極端な話、ロープも付けたままポールを外す事も出来ますよね。
どうぞ試してみてくださ〜い。あんまり意味無いですが〜