プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 4047 リンク: 13 コメント: 8

九州の1月・2月は、ライトタープ“ペンタ”+リビングシェルで充分快適でした。解像度を上げました

べべんちょの空間

寒波が来襲するというので、雪中キャンプが出来ると思って、1月から2月にかけて久住高原オートキャンプ場に行きました。九州も1月には3回寒波が来襲し雪中キャンプ最適だったのに、3回とも大阪、東京出張で、残念ながら行けませんでした。

たつや*松本さんの雪中キャンプの様子をPC上で大変羨ましく見ているだけでした。今回は我が家も・・楽しみにしていたのです。

1/31は、島根、鳥取で降雪があり、こんな時は、九州も降るのですが、寒波は東へ流れ、東北地方に降雪だったのです。満天の星に申し訳程度の雪・・・残念。しかし、風が強く体感温度は氷点下7度以下でした。そして広大なキャンプ場に贅沢にも我か家族の一張りだけでした???

焚き火と3台のストーブ、たつや*松本さん のなされていたシェルの中にグランドシート適応・・湿気がシェル内に充満せず大変有効でした。

指摘のあったシールドルーフは結露防止効果も、もちろんばっちりです。

扇風機は冬場と言うこともあり、入手できませんでしたが・・・次回はなんとか扇風機も試したいですね

2/1は晴天で久住連山には雪雲がたくさんありました。風は南よりの風となり、強風がシェルの方へ吹き込んできます。

よって、出番のなかったライトタープ“ペンタ”の初張りでした。試行錯誤の上、ポールを190 2本、シェルのポールを170にして、タープのセンターチャック部分で支持しました。

ロープを最小限にしないと、ロープ罠地獄みたくなりそうでした。

久住高原は風が強くて有名ですが、風上にペンタを装着することにより、強風でもタープ下の焚き火台の備長炭から火の粉はあがりませんでした。

エイ、ももんがみたいで、頼もしくかっこよく見えましたし、機能も優れてました。

まあ雪も雨も降っていない状況ですが・・・ 次回は、雪中をと期待してます。

立春・・九州は、梅の花がほころびはじめています。

たつや*松本さんのために、写真を一時変更致します。

写真を元に戻しました。2/9

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/2/14更新
  • 2009/2/4登録
  • 5回更新

コメント

09/2/4

べべんちょ

無断でたつや*松本さんへシールドルーフ グランドシートでつなげてしまいました。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

扇風機はね〜*SHIGEBOさんが勧められていたのですが・・・実験結果ではあまり違い分からず・・・

シールドルーフとグランドシートとストーブがあれば、結露しないので、要らないと思います。電源の問題やケーブル・設置の手間もありますし〜
ストーブあると、上の窓?を開けられる事が効果として大きいのかもしれません。雪の時にはシールドルーフがあるから開けられるという理由も加わるのですが。

松本も今日は春の予感を感じる気候でした。
まだまだなのでしょうが。
景気が真冬なのが心配です・・・

べべんちょ

たつや*松本さん コメントありがとうございます。色々なヒントを頂きまして、快適な冬キャンプが出来ております。雪はないですが・・・スノーワイパーがやはり売っていないので、T字型の窓拭きもスノーワイパー代わりに購入していたのですが、出番はありませんでした。
確かに景気は、もっと悪くなるようです。情報通によると今年いっぱいどころではないようですが・・・
キャンプは、家族で行っても費用は、大変安い遊びだと思います。しかしSP商品購入の勢いは、そがれますね。残念なことです。早く景気も春が来るといいですね。

09/2/5

たつや*町田(旧名たつや*松本)

広々していて良さそうなキャンプ場ですね。

デコボコがあるように感じますが、設営が難しかったりしますか?

九州は、ラーメンもお魚もおいしいし、温泉や水も良い。
自然豊かな温暖な気候で年中キャンプ出来る事が羨ましい。
信州では通年は厳しいです。

09/2/6

べべんちょ

こんばんは たつや*松本さん

広大なキャンプ場だと思いますよ。あまりでこぼこはありませんが、少し傾斜がありますが、芝で整備されています。

久住連山・阿蘇五岳も一望できます・・360°眺望は素晴らしいです。温泉も施設には、併設されています。

ただキャンプ客は、午後7時までです。我が家族は、いつも暗くなっての到着ですから、家内と娘達は、私がテント設営中に入っています。それで私は、夜に入ったのは2度しかありません。満天の星を見ながらの露天風呂は最高でした。いつも朝風呂です。

ラーメンは豚骨最高!!家内は神戸出身ですが、すぐに豚骨ラーメンの独特の臭い、味に惚れ込みました。

ここ日田市は、松本のように、山の中の・・盆地ですが、天領であり、八本の街道が通っています。夏は暑く、冬は寒い・・京都より激しい気候ですが・・・

よって、交通の要所となっており、いろんな海産物が結構あります。最悪なのは鱈胃(タラオサ)です。これは日記に記載しています。

一度、九州に遠征して下さい。  たつや*松本さんは、転勤族でしたね。関西・・九州も良いですよ!!!

水は、最近全国的に一部の人に有名な(日田天領水)があります。私たちは、飲みませんが、大きな川があり、その中州で採取している井戸水です。私の家も60m掘った井戸なので、私の家族も天領水と一緒といいながら飲んでいます。井戸水はうまいです。

09/2/7

たつや*町田(旧名たつや*松本)

財宝温泉だったかな?の温泉水とか〜
日田天領水も、南池袋に住んでいた時期に購入してましたよ〜
大きな段ボールで。活性酸素でしたか、健康にも良い、おいしいお水でした。

昼夜の寒暖差が大きく、夏暑く冬寒いのも盆地なので、松本と一緒ですね。

360度の眺望があるキャンプ場は、経験無いかも。
九州と四国のキャンプ場も是非行ってみたいです。
よろしくお願いします。

09/2/9

べべんちょ

こんばんは たつや*松本さん コメントありがとうございました。
財寶温泉は、鹿児島県のものですね。私は飲んだことはありませんが。評判は良いようですね。
また、今回(2/7,8)も妻との初めてのデュオキャンプでしたが、一組だけでした。360°の眺望を独り占め・・二人占めでした。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

デュオ・キャンプって響きが良いですね〜

過去には、うちもあった記憶があります。過去には・・・