プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 802 リンク: 0 コメント: 6

焚火台 L + グリル 9mm

和哉の空間

初投稿です。宜しく!!
まだ家でBBQしかしていないので春になってフィールドデビューが楽しみです。
ただ焚火台だけでも重いのに9mmの鉄板は異常に重いですね……でもこのグリル結構良いです。焚火台にもぴったりです。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2009/1/25登録

コメント

09/1/26

nonps

私も初書込みですのでお願いします。
この商品は、鉄○工房さんの商品ですか?
実は私も前から気になっておりまして、
実際の使用した感じを教えてください。

和哉

nonpsさんコメント有難うございます。
グリルは鉄板工房さんのものです。
まだ、2回しか使っていないのですが
空焼きしたせいか焼き付きも無く
使い心地は良かったかなと思います。
12mmの鉄板と悩んだのですが
キャンプ用には9mmでも重いです。
でも12mmの鉄板も魅力的ですね

べ〜やん。

はじめまして。
私も去年から、山崎さんのMサイズのグリル使ってます。
ステーキ焼くにはもってこいですね。
ノーマル鉄板の9mmも併用してますが、お好み焼きが、めちゃめちゃ美味しく焼けるんで鉄板もお勧めです。

isdsys

 確かに鋳鉄グリドルProの3.5kgでは、300gのステーキ2枚を焼くと、一時的な温度低下を感じていました。ですから、ちょっと加熱ぎみに熱して(400度)から野菜と油で温度を調節して、肉を乗せていました。
 9mmで10kg、12mmで15kgですから、グリドルProと比較すると、格段の保熱力ですね。これなら1kgの塊も乗せて焼くことが適いそうです。
 以前は河原で見つけた10kg程の板状の花崗岩をそのまま炭火の上に載せて、その上に肉塊を乗せて焼いてみました。しかし、耐久力に乏しく、5回くらい使うと、割れてしまいました。同じ様な石もなかなか見つからないことから、別の手段をと考えていました。
 天然大理石はとても高価だし、加工物はクラックが入りやすいと聞き、なんとか「鉄」モノを探しておりました。参考にさせてもらいます。

09/1/27

nonps

和哉さんありがとうございます。べーやんさん、isdsysさん参考になりました。9mm魅力的です。長年の使用を考えると、価格的にも妥当なのでしょうね。あー欲しい・・

09/1/30

和哉

べーやん1219さんコメント有難うございます。
鉄板も欲しいのですが12mmだと15kgになるので
悩んでいました。
9mmでも充分そうですね(9mmでも厚いですからね)
お好み焼きもおいしそうですね

isdsysさんコメント有難うございます。
グリルでも子供がどんどん肉を載せても温度の低下は
無いようです。鉄板で蓋を併用すればステーキハウス
のような感じで焼けるのではないでしょうか??
鉄板も早く欲しいのですが……

nonpsさんコメント有難うございます。
自分もいろいろ調べて悩んだ挙句、高いかなと思ったのですが
実物を見て決して高くないと思いましたよ(一生物だと思います)