みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 527 リンク: 0 コメント: 22

結構はまりそう。。

ibexの空間

自分の居る位置を確認しながらじっくりと歩いてみる。
あるいは、まだ行ったことのない場所のことを想像しながら
あ〜だこ〜だと予習をしてみる。

地図読みして歩くことなんてほとんどありませんでしたが、
コレ、結構はまりそうですね〜。

けど、やっぱり最後はGPSいっちゃうんでしょうね〜。
とりあえず今年一年間は、これで精進か?(笑)

  • 2009/1/22更新
  • 2009/1/22登録
  • 1回更新

コメント

09/1/22

フジタLG-2

カーナビが来るまでは地図を必死に読んでましたね。
今でも地図を見るのは好きですが、ドライブ中に読むことはなくなりましたね。
地図を見ながら想像するのも楽しかったです。等高線が密になっている、結構切り立っているんだろうな、この尾根は東西方向だから北壁は雪が残りやすいだろうとか。

ぱどる

山歩きをしていた頃は2万5千分1地形図とコンパスを持って出かけていました。
でもちゃんと使えるのか?というとちょっと自信がなかったりします。
登山用の案内図はコースタイムや注意書きがあったりするので結構使えました。
でも時々古すぎる情報だったり(水場や山小屋)して半信半疑だったりしました。
GPSは便利だけどバックアップは必要ですね。

naru&saki

σ(・・*)アタシ、地図ダメです。
「地図が読めない女」そのものです(笑)
ついでにナビもいけません!!
だって機械もん苦手やし(^^ゞ
男の人って地図とか好きですね!
naruはσ(・・*)アタシと正反対です
by-saki

paiman

当然ですが、山いくときはいつも持参してます〜
なるべく見るようにしてますが、、尾根コースは比較的わかりやすくてだいぶ慣れましたが、ど〜も谷コースが苦手ですねw
慣れれば慣れるほど、情報を読むことができるんでしょうね〜

tetsu

勉強としての地理は好きじゃなかったですが、最近こんな遊び方をしだして特に見方が変わりましたね〜
行ったところの風景を思い出しながら地図を見たり、地図から想像したり。。。
飽きません^^;

tekapo

スノーシューのフィールドは先行する人の踏み跡もないことがあるので、自分でルートを見つける必要がありますよね。

山に行く時は2万5千分の1と昭文社のマップを併用して使っています。

ibex

フジタLG−2さん、
地図は想像力を働かせられるぶん、遊べますよね。
思ってたとおりの地形だったらちょっと嬉しかったり、
違っててもなるほど〜と。
>カーナビ
どうも面倒で。。機械オンチなだけか(笑)

ibex

ぱどるさん、
精巧な地図にも、結構間違いは有るようですね〜。
実際は存在しないルートに登山道か描かれてたりとか・・
それにこの本にも書いてましたけど、迷うときは迷うって。。
読んでて、なんじゃそりゃ〜って(笑)

コンパスは実は真北を指してる訳じゃないとか、お勉強もできたのでちょと嬉しいです。

ibex

sakiさん、
そういえば「地図が読める女性」って、いままで会ったことがないですね。空間認識力って言うんでしたっけ、3Dで空間をイメージすることが、もともと女性は苦手らしいですし。
うちも、ヨメさんが道をまったく覚えようとしないので、
いつもあきれています。(笑)

ibex

paimanさん、
沢の分岐、下りの支尾根、なんだか危険がいっぱいで、
こりゃ逆に楽しそ〜、みたいな感じです(笑)
地図と景色を照合しながら、たまにはゆっくりと歩いてみるのも、面白そうですね。

09/1/23

ibex

tetsuさん、
そ、飽きないんですよね〜。
地図の中に入っていって、そこをウロウロと。。
コレってじつは、財布に優しい遊びでは?と思ってます(笑)

ibex

tekapoさん
はい〜、読んでみる気になったのは、まさにスノーシューで
トレースのない野山を散歩するためです(笑)
ほんとは春秋に下見でもしとくべきでしょうが、付け焼刃も
ないよりはマシでしょう。
いざとなればGPSで・・・って、あ〜言ってみたい(爆)

ぱどる

山で迷って一晩ビバークしたことがあります。
踏み跡を辿って歩いていたら突然小さな沢跡に出くわしたのでおかしいな?と思って地図を見たら沢なんか何処にもなくて・・・
何処から迷っていたのかわからない状態だったし日も翳りだしたのでので無理せずここでビバークしようと決めました。
朝になって回りを偵察したらすぐに登山道が見付かったんですけどね。
当時の南ア最南部は道案内があまりなかったので地図だけが頼りでした。

ibex

ぱどるさん、
南アですか、いつかはぶらぶらと歩きに行きたいです。
あ、そんなに高いところには行きませんが。。
ビバークはちょっと憧れてます、って言ったら不謹慎?(笑)
迷いそうなところへ行く時は、日帰りでもビバーグできる装備を持って行くつもりです。やっぱり、命あってのお楽しみですもんね〜。

09/1/24

donald

『山○○形と読図』。
おぉぉぉ〜!!ちょっと見「山形」にハマッテしまったのかと思いました(ガハハハ)。

話題の『おくりびと』の山形(庄内地方)の風景もご覧下さい!!

ibex

donaldさん こんばんは
コンパスを『山形』に合わせましたよ〜!
『おくりびと』とか愛の兜とか、今年はそちらがブームになりそうですね。

donald

アカデミー賞の外国映画部門のノミネート(パチパチ)。
前回エントリーの『たそがれ清平衛』も山形が舞台でした(プッ)。
今年は、「山形Year」の予感(ガハハハ)。

ibex

donaldさん
京都から乗り換えなしの夜行バス『アルカディア号』、
ますます気になってきました(笑)
ファルトも積めるのかな?現地でチャリをレンタルできるのかな?ソワソワ・・行くなら早めでしょうか(爆)

donald

>ファルトも積めるのかな?
床下トランクに積めると思います。
「輪行バック」は確約できないと前回言われました。
レンタサイクルは・・・難しいかも知れません(プッ)。

来月、また関西出張で使います(ガハハハ)。

ibex

donaldさん、
最上川、ちょっとチェックしときます(笑)
アルカディア号は、定番になりつつありますね〜
京滋にもおいしいラーメン屋さんがありますよ(ププッ)。

donald

>アルカディア号は、定番になりつつありますね〜
だって・・・飛行機利用の1/3ですもの。梅田着なので夜行バスで眠れる人には、まさしく『どこでもドアー』です。

ありますよねぇ〜。美味しいラーメン>京滋地方。
何軒か廻りました。

09/1/25

ibex

>飛行機利用の1/3
安くて乗り換えなし、街角から街角まで。。
飛行機は、空港までの行き来がどうも面倒ですよね〜。

最上川をネットで調べてみましたら、思ってたより
カヌー関連が出てきました。出羽の大河、雄大ですね〜!