アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 575 リンク: 1 コメント: 13

レンズ豆のスープ

ぱどるの空間

連休中日、鍋料理にもちょっと飽きてきたのでレンズ豆のスープに初挑戦。
NHK趣味悠々の『ダッチオーブン入門』という番組で紹介されていたレシピを自分なりにアレンジして作ってみました。

スープとはいってもほとんど豆が吸ってしまうので食感がカレーやシチューに似ています。
豆に癖が無いので誰にでも食べ易いメニューです。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    スープ類

  • 2009/1/11登録

材料:6人分

1.レンズ豆 300g
2.玉ねぎ  2個
3.ベーコン 150g
4.キャベツ  5枚
5.ジャガイモ 3個
6.ソーセージ
6.ニンジン  1本

調味料

1.固形コンソメ 3個
2.ローリエ   3枚
3.クレージーソルト
4.オリーブオイル

手順

1.レンズ豆を2〜3時間水につける。(番組ではそのまま使っていました。)

2.中火にかけたダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、サイコロ状に切った玉ねぎを炒めます。

3.小さく切ったベーコンを加えてさらに炒めます。

4.3cm角位に刻んだキャベツを加えます。

5.サイコロ状に切ったジャガイモ、ニンジンを加えてさっと炒め、レンズ豆を戻した水と共にダッチオーブンに入れます。

6.コンソメ、ローリエを入れて蓋を閉めます。

7.時々かき混ぜながら弱火で40〜50分コトコト煮込みます。

8.最後に味をみながら塩コショウしてソーセージを加えちょっと温めたら出来上がり♪

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/1/11

nai

NHKでも取り上げられてたんですね ダッチ
清水店ダッチのコーナーにも老若男女絶えず人がいらっしゃいますね。
ビデオとかにとってるんですか^^
>番組で紹介されていたレシピを自分なりにアレンジ
ご自分でアレンジできるのが流石ですね♪

ぱどる

s-tomoさん
レンズ豆はたんぱく質、βーカロティン、ビタミンB群が豊富に含まれているので疲労回復、美肌効果があるらしいんです。
是非奥様に作ってもらって元気パワーとピチピチお肌を手に入れて下さい。
えっ!?豆が嫌いですとぉ〜o(〃'▽'〃)oあははっ♪

s-tomo

しゅ〜ん!
今度、食べま〜す(涙)

ぱどる

アベちゃん、こんばんは〜♪

結構ボリュームがあるメニューなのでこれとパンがあれば十分かもしれません。
是非作ってみてください。
(レンズ豆はプロの食材を扱っているところで手に入れました。)

私を師と呼ぶからには三尺下がって私の影を踏んではなりませぬぞ。(←嘘です)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ぱどる

naiさん
あまりテレビは見ない方なんですがNHK第2放送はこの頃興味深い番組が多いんですよ。
『ダッチオーブン入門』は去年の6月に放送されていたのをたまたま見たんです。
だから録画はしていなかったのですがレシピは何となく頭の片隅に・・・(笑)
半年も経っているので記憶に薄いところは”アレンジ”と名を変えているわけです。(-^〇^-)

ぱどる

s-tomoさん
無理強いはしませんよ。(^m^ )クスッ

09/1/14

フジタLG-2

おお、これも使えるいいメニューですね。
しつこく食べ物にばかり反応しています・・・

09/1/15

ぱどる

アベちゃん
レンズ豆は別名レンティルビーズともいうそうです。
業務用だと何キロという単位になってしまうんですが、私が手に入れたのは300gのものでした。
ネットで販売しているところもあるみたいですのでご検討ください。

ぱどる

フジタLG−2さん
反応してくださってありがとうございます。(笑)
小学校の給食では苦手だった煮豆がこの歳になると自分で作るようになってしまうなんて・・・(爆)

レンズ豆は小さくて水に漬け込まなくてもそのまま使えるそうです。
その分煮込みの時間と水を多めにしてやるのがポイントです。
ツーリング以外のゆっくり出来るキャンプでお試しを。

ぱどる

アベちゃん
私の買ったレンズ豆は直径が5mm位、厚さが0.7mm位の平べったい小さなレンズのような形でした。
灰褐色の皮付きで(皮無しだとオレンジ色じゃなかったですか?)アメリカ産だったと思います。
水を吸ってもそれほど膨らむわけではないんですが、スプーンでかき混ぜてみるとちょっと柔らかくなっているのが判ります。
もし間違ってもそれもそれでまた面白いかも。
ちょっと無責任かな?(笑)