ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 399 リンク: 0 コメント: 10

九州といえばやはりココでしょ!

hoshizonoの空間

九州に来るたびに寄っています。できれば入り浸っていたい〜〜〜

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2008年12月末

  • 撮影場所

    SPS大宰府前

  • 撮影機材

    CANON G7

  • 2009/1/6登録

コメント

09/1/6

isdsys

去年の12月、博多と別府に遊びに行ったとき、レンタのナビで、「太宰府市」で調べたら、発見できなくて、辿り着けませんでした。
よくよく調べたら、太宰府市じゃなくて、大野城市の福岡南バイパス沿いだったのですね。知らずに前を通過してました。
しかも、好日山荘のインストアだと知ったのは、帰ってきてから・・・なんとも情けない。

 まぁ、天満宮や別府鉄輪のルーティングは、一応こなせましたので、「次回」って事で。(笑)

*SHIGEBO

isdsysさん
好日山荘のインストアじゃ無いですよ!

建物は同じだけど左右にキッチリ分かれてます。
(内緒話:インストアーならポントがつくんだけどなぁ・・・)

次回は「好日山荘」の看板を目安に!ヽ(^。^)ノ(笑

両方
次回お越しの節はご連絡下さい ご案内しますよ!
熊本にもSPSはありマスから・・・こっちはインストアーですけど。

hoshizono

大宰府天満宮に行くのに わざわざ回り込んで家族の白い目が・・・。一人で店内楽しんできました。もっと居たかったなぁ。

博多も楽しみたいのですが 駐車場が見当たらなくて。いつかは、屋台を巡りたいです。

*SHIGEBO

hoshizonoさん
博多は博多駅筑紫口方面にコインパーキング充実してますよ
平日ならキャナルシティーで平日ワンデイパスカードが700−900円で24時間何回でも使えます。
移動はバスが便利ですよ

ちなみに屋台は場所によって結構ボラれます。

hoshizono

*SHIGEBOさん 
今回熊本は、島原から天草に抜けたので 阿蘇の周りは今回パスしてしまいましたし 市内は、渋滞が怖くて近寄れません。でも 小国近辺の温泉に行きたかったなぁ。

駐車場は、車がちょっと大きいのでいつも困っています。
九州の各市内は、高さ制限も多くて。

観光客相手の屋台が多いのかな?雰囲気だけでも味わいたいのですが。ボラれるのも嫌ですね。

*SHIGEBO

>市内は、渋滞が怖くて近寄れません。
渋滞よりもマナーが悪いので私でも怖いです
バスでさえ赤信号突っ切って行きますから!

屋台は正直私も何処が良いのかわかりません
ぼられているのか?単に高いのか?
ラーメン屋台なら無難でしょうけど。

09/1/7

isdsys

好日山荘とは別の店舗なのですね。地図を見ると好日山荘しか出ていませんでしたから。

 今回は、博多の筑紫口側のビジホに2泊して、羽田からの航空運賃込みで3万円という格安コースで行きました。朝食と屋台のラーメン券も2日分付きました。食べた屋台は中州川沿いで2件「大ちゃん」と「一竜」でした。天神地下の「一蘭」も一応頂きました。「楽天地」のもつ鍋と、「鍋のちカレー」の水炊きも食べました。

 車は筑紫口のタイムズとキャナルシティーに止めました。中日は別府鉄輪まで、高速で行きました。神和苑と鶴見霊園の湯に入ってきました。

 天満宮では、飛梅堂の隣で梅が枝餅を食べ、湯島天神と北野天満宮のお札を返して、天満宮のお札を頂いてきました。でも、太宰府天満宮では、駐車場が無いのに四苦八苦しました。移動は車とメトロを使いました。ワンディメトロパス(600円)は、結構使いでがありますね。道路交通ですが、地方都市はあの程度かと思います。渋滞もあの程度は・・・千葉とかに比べたら、どんなにか温和し目ですね。高速も、それほどかっとびさんはいなかったし。(東関東道や常磐道ではOver300の車が増えました。-羽田-成田間15分とか)


 また博多に行くときは、もうちょっと下調べして行かないといけませんね。(笑)

*SHIGEBO

isdsysさん 凄いですね!フルコース!!

次回お越しの際は「柳橋連合市場」でふぐ定食を食べてください 1500円でふぐ刺し大皿一枚&ふぐから上げ&あらの味噌汁がついてます。刺身だけでも3000円の価値はありマスよ!

hoshizono

大宰府天満宮は、筑紫台高等学校の正門前に大きな駐車場がありますね。グーグルマップの航空写真で見ると解るかと。
梅が枝餅は、神社の奥社の参道の茶店が趣があって良かったですよ。
「一蘭」だけ、システムが面白いので寄ってしまいました。
別府鉄輪では、「ひょうたん温泉」に入りました、自分で砂をかける砂風呂など楽しかったですよ。

あらら ふぐ!下関のカモンワーフの回転すしで我慢してきました。定食が1500円で食べれるなんて!「あら」まで食べれるんですね。次回の楽しみにします。
地元の方の情報は、ありがたいです!またいろいろ教えてくださいね。

*SHIGEBO

なにせ市場ですから新鮮・安い!
マグロ丼も良いよ!
お越しの予定の際はご連絡を!(笑