アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 678 リンク: 2 コメント: 0

ダッチオーブンで焼きりんご

しずおの空間

いつかはやってみたかった焼きりんごです。
SPCでの諸先輩達の情報も参考にさせていただきました!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2009/1/5登録

材料:4人分

りんご:4個(今回は、この日スーパーで並んでいた中で一番安かったジョナゴールドを使いました。もっといい、甘いりんごを使ったほうが美味しいと思います)

調味料

砂糖:大さじ4
シナモン:粉末のやつを少々
バター:20gくらい?

手順

りんごのしんをくりぬいて、砂糖、シナモン、バターを入れます。
このとき、砂糖とシナモンは混ぜておいたほうがいいかもしれません。
砂糖→シナモン→バター と入れて焼くと、シナモンが固まって食べたときに口に残りました。

アルミホイルと網をなべに敷きます。
アルミホイルとなべの隙間が空かないようにしましょう。じゃないと、りんごの汁やバターが下まで行って焦げてしまいます。
つーか、焦げました。。。

なべを加熱します。
しかーし!
ここで問題が。
うちはIHなのですが、加熱防止のためか、停止してしまいます!!!。
そこで急遽、カセットコンロ登場。
カセットコンロ全開で焼きます。(30分以上?)
途中、時々ふたを開けて、竹串でりんごの硬さを見ました。
もう少しかなぁ〜、というころに煙が出始めたので(笑)、最後のほうは火を押さえ目にしてやりました。

で、完成!
少しさめたところで食べたのですが、結構酸味があって、子供達には不評でした。。。
しかし、冷蔵庫に入れて次の日に食べてみると、すっぱくない!
というわけで、冷蔵庫で一晩置いてから食べるといいかも。

ちなみに。
ステンレスのダッチオーブンの底に出来た焦げは、スチールたわしで簡単に落ちました(^^)v
ただし、「焼け」はとれません。
この「焼け」は、このまま育てるか(笑)、うわさの?ヨシムラステンマジック(バイクのエキパイ用)で落とすか、などなど考えてみます。