アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1493 リンク: 0 コメント: 15

ローストビーフ

ぱどるの空間

アウトドアパーティーに便利なローストビーフはいかがでしょう。
今回は前日からマリネする方法をご紹介しましたが、当日塩コショウしてそのまま焼き上げる方法もあります。
グレービーソースを作ってもいいし醤油とわさびで食べるのも美味しいです。
作りすぎたら細かく刻んでサラダにミックスしたりサンドイッチにしてもgood!!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2009/1/2登録

材料:20人分

1.牛もも肉 1.7kg(脂身が多いと美味しくないのでオージービーフなどの赤身がお勧めです。)
2.玉ねぎ 1個
3.ニンジン 1本
4.セロリ 1本
5.ニンニク 1塊

調味料

1.荒引きコショウ
2.クレージーソルト
3.ローズマリー

手順

調理方法は私の日記、2008年12月31日『冬休みダッチオーブン日記 2』から2009年1月1日『冬休みダッチオーブン日記 6』をご覧ください。

今回の方法では塩気がとてもマイルドなのでいろいろな料理に使うことが出来ます。
そのままの味を楽しみたい方には塩コショウしてから直接焼く方法がお勧めです。

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/1/3

ぱどる

s-tomoさん
自分で作るとその分美味しさにプラスされるんじゃないかと・・・(笑)
是非トライしてみてください。

nai

ぱどるさん こんばんわ
綺麗にできた上に綺麗な盛り付けで一層美味そうですね〜
私の年末のやつと同じ位な色具合ですが、うちでは
家族よりクレームがつき、レンジで数十秒再加熱されてしまいました(悲)
こういうものだと言っても多数決で・・
グレービーソースで頂きました。

ぱどる

アベちゃん、年越しキャンプお楽しみ様でした。
夜襲をかけてみようかと結構悩んだのですが料理の下ごしらに結構時間が掛かってしまったので結局行けませんでした。(涙)

折角の正月休だったのに大掃除や初詣、親戚の新年会などで終わってしまいました。(笑うしかない!!)

ぱどる

naiさん、こんばんわ〜。
ローストビーフが完成したまでは良かったのですが、盛り付けの事を考えていなかったので新年会に持っていく朝になって焦ってしまいました。(笑)

>家族よりクレームがつき、レンジで数十秒再加熱されてしまいました
うう〜っ、それは辛かったですねぇ。
その赤い色を残す為に温度管理をしていたんですもんね。
うちのパートナーもいつもは(火の通っていない)赤っぽい肉は絶対食べませんが、ローストビーフはそのまま食べていたみたいです。

nai

残念です
前回初ローストビーフのときは、加熱しすぎたので
すんなり食べましたが、その挽回の今回は・・・
学校給食のおばさんなので、肉類は絶対加熱至上主義みたい
学校ではスイカすら熱湯消毒するそうですし・・(食中毒絶対NG)

ぱどる

naiさん
そうかぁ、そんな訳があったんですね。
でも仕事じゃないんだし・・・(笑)
スイカの熱湯消毒は驚きました。
確かに大勢の子供たち相手の仕事だからしょうがない1面もありますね。
でも無菌状態で育てられた子供たちって・・・と思わずにいられません。

s-tomo

今、お餅を焼いて食べようとしたら「青カビ」が…
これって、加熱処理したらOKかな?

奥さんに聞いてみて下さい。
食べるの待っていますから(ぷっ)

09/1/4

ぱどる

アベちゃん
やっぱり・・・(笑)
お年賀持っていくつもりで用意はしていたんですけどねぇ。(とほほ)
>みなさん、昼間は留守で20〜22時に帰ってくるんですよ。
そんな時間まで、どこ行ってるんでしょうね
キャンプ場にいても寒いからたぶん近くの温泉やレストランに行ってるんじゃないでしょうか?
食事も3食作っているとそれだけで1日終わってしまいますもんね。

nai

s-tomoさん
>奥さんに聞いてみて下さい。
食べるの待っていますから
って、うちですか?(汗)
すみません嫁はHERO終了と同時にご就寝・・・

現時点では・・ご自宅での習慣が一番良いと思いますが
カビを見ちゃうといくら取り除いて加熱してもちょっと食指が・・デスネ
(うちの母親はカビは水で洗い落として焼いたりお汁粉に)

s-tomo

naiさん…
いくら「有菌時代」の私でも、ムリムリ!。
ごめんなさい、ちょっと聞いただけ!