アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 351 リンク: 0 コメント: 2

「熱燗」の作り方。今更かいっ!て突っ込まれそう!!

たつや*町田(旧名たつや*松本)の空間

日本酒を直火で温めてはいませんか?

日本酒は・・・お湯で温めると、適温が作り易い!

金属食器は、小学生時代の給食とかカブ・ボーイスカウト時代の経験からチープで寂しいイメージが消えなかった。

しかし、ユニ〇レのスクエアコッヘル2を頂いてから、「これは使いやすい!」となり、一気に金属食器・クッカーに移行中。

限られた食器で使い回した方が、後片付けが楽ですし、散らからなくて良いですよね。
直火にもかけられる金属食器万歳デス!

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2008/12/21登録

材料:1人分

水・お好きな日本酒

調味料

なし

手順

水を温めて、そのお湯の中に、日本酒を入れたシェラ・カップを載せて温めると・・・適当な温度が作り易いです。

飲む時にも、シェラ・カップで飲むのではなく、スタッキングマグ雪峰がお勧め。
飲んでいる間、冷めにくい。
また、お湯の上のシェラカップは、飲んでいる間に、次の酒を温められます。唇だけ熱いなんて事も防げますし。

コメント

08/12/21

ココアぱぱ

お酒の燗は、レンジでチンをやっていて、
温度の調整が旨くいかないので、
やかんに直接入れて、石油ストーブで温めました・・・

今、燗に拘るようにして、とっくりに入れて お湯で温めてます(反省)
流石に、美味しく頂けるようになりました!

料理は、手抜きをする分だけ 味が落ちるのだと痛感したしだいです(笑)

しかし ぐいぐい飲んで、一升終わると思ってました〜(恐ろしい!)

キャンプでも、手抜きしないところが、凄いですね(^^!)

たつや*町田(旧名たつや*松本)

キャンプでお湯は重宝します。

熱燗が終わったら、シェラカップの洗浄に使えます。

家でも、この方式で熱燗を楽しみます。
キャンプ気分も味わいながら?