プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1126 リンク: 0 コメント: 4

パーコで淹れる美味しいコーヒーの裏技♪

はるかなの空間

いつの季節も、目覚めのCoffeeは最高!(^^)!…ですが…
みなさん、パーコで淹れる美味しいコーヒーの作り方(ワンポイント)なんていうのを教えていただけると幸いです♪

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2008/12/20登録

コメント

08/12/21

s-tomo

こんばんは!きれいな絵ですね。
でもゴメンなさい。我が家ではパーコ使っていないのです。
初期の頃は、焚き火の上でやっていましたが(もちろんSP製品はありませんでした)…
何か粉っぽいと言うか? 今はドリップだけで、その方法でしたら美味しい入れ方、知っていますが…
逆に教えて欲しいのですが、今のパーコはどうなんですか?

toman

はるかなさん
はじめまして〜
テクではありませんが たき火でいろいろな方と話すと
翌日朝 のどががらがらで 朝パーコでいれたコーヒーとてもおいしいです。
一人の時は たき火をみながらに独り言を延々続けてます。
爆)
これからも宜しくです。

08/12/22

Varga Girl

こんにちは〜!
パーコで淹れるコーヒーのコツですが、僕が知る限りの理屈と方法をお話しさせて頂きますね。
まずは挽き方です。
カタログ等では「中挽きが良いでしょう」とありますが、基本は粗挽きまたは極粗挽きとなります。粉っぽくなるのは挽いた際に必ず出る微粉のせいですが、茶漉しなどでふるうといくらかの効果が望めます。量は中子の半量程度で良いでしょう。
抽出の方法ですが、挽いたコーヒー豆を中子に最初からセットするのではなく湯を沸かしてから沈めます。
あとは弱火で湧き上がる色を見ながら判断します。
抽出量ですが、パーコレーターはその構造上、循環方式をとってますので極端に少ない量での抽出は不可能です。例えば6カップ用のパーコレーターならば最低4人前程度の湯量が必要となります。
コーヒーの抽出はドリップ式、サイフォン式、蒸気による抽出(エスプレッソ)、ダッチ式(水出し)、フレンチプレスなど様々な抽出方法がありますが、それぞれ一長一短です。パーコレーターは湯を何度もコーヒー豆にくぐらせるため抽出方法としては最悪といわれますが、その雰囲気とアウトドアでの楽しみ方としてはワイルド感もあって僕はあえてこの抽出法をチョイスします。
個人的には深煎りのブレンドコーヒーで楽しむことが多いですね。パーコレーターはコーヒーオイルも濾すことのない数少ない抽出方法で豆の個性を活かしやすいとは思いますが、くれぐれも長時間にわたって火にかけているとただ苦くて渋いコーヒーになりますのでお気をつけ下さいね。
以上、宜しければご参考下さい。(^o^)/‾

08/12/23

はるかな

s-tomoさん♪こんにちは
私の場合パーコの豆を入れるところにキャンプに持っていくキッチンペーパーを適当な大きさに破って敷いて、細かい粉の進入を防いでいます。これでも十分美味しいのですが、何か裏技があるのでは…と皆さんに伺った次第です。
パーコはいいですよ!

tomanさん♪ こんにちは。
私も独り言に挑戦してみましょうか(‾o‾)

Varga Girl1966さん♪こんにちは。
詳細な説明に感謝します(^^♪
私も深入り豆派です。当日挽くのがいいんでしょうが、私の場合、前日挽いたものをジップロックに入れて持参します。
抽出時間には気をつけます。

皆さんありがとうございました。