プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 852 リンク: 0 コメント: 11

ファイヤープロテックNOASOBIパーカー

たつや*町田(旧名たつや*松本)の空間

私には、20年以上着ているダウンジャケットがある。
中学生の頃、親に買ってもらい、寒い受験シーズンや行きたくない冬期講習やら本番のテストやらを一緒に過ごしたジャケット。別に高級品では無いし、フィルパワーで言ったら200ぐらい?という大雑把な品質のダウン。

これを手放したくない訳では無いのだけど、これを大きく超える質感のダウンジャケットが見付からず、購入したい気が起きない。最近の化繊の超静電気が特にいただけない。

先週、妻に頼まれて、普段行かないユニ○ロに行かされた。
妻と息子は、ダウンジャケットを購入した。
私は「う〜ん。欲しいの無い。ここほんとに安いのか?」

基本は重ね着。
ダウンジャケットに全ての機能を持たせるのは不可能。
であれば、ダウンジャケットの弱点である火の粉を守るファイヤープロテックはアウターとして適任。
このパーカーは薄く軽くやわらかく手触りが良い。
化繊混合の60/40のパーカーよりずっとやさしい。
幸せになれる感じ。

これなら年間を通じて着る事ができる。
夏場の高原でもちょうど良いだろうし、冬場にはダウンのアウターとして使える。

20年以上着たダウンジャケットはジッパーの付け根がへたってしまってジッパーが閉まらなくなってどうしようも無いし、修理のあても無いけど、スノーピークの永久保証でこちらは、30年後も修理して着続けられるだろう。


「俺は、ジャケット20年以上着てるんだから、一生もののパーカー買わせてもらうよ・・・」

http://www.snowpeak.co.jp/...

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2008/12/5更新
  • 2008/12/4登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/12/5

たつや*町田(旧名たつや*松本)

isdsysさん 
お久しぶりです〜
そのリスク分かります!妻への根回しも重要で〜(爆)
5年くらい前に、妻にノースフェイ○のダウン・ジャケットをクリスマス・プレゼントしてあげました!
そこからの攻略ですから〜仕込んでます!

ウィンドストッパー・ダウンパーカーも気になりました。
確かに。
でも、ファイヤープロテックがどうしても欲しい機能でした。
だからといって、ファイヤープロテック・「ダウン」パーカーを期待して待つか・・・といえばそうでもなく、一体型は切り離すのが面倒で結局付けたり・離したりしなくなるし、それよりバラバラ・「温度に応じて重ね着で調整で良い」と割り切り。

薄くてやわらかいファイヤープロテックパーカーが重ね着に適していると決着しました。

第一段階としてアウターが準備できたので、今度は、内側のダウンや雨用に外側のゴア?とかまたまたじっくり攻略の旅が始まります。
アウターにアウターは重ねないかな?そもそも雨に最近降られないから緊急性はないですが〜適当なものは既に持っているし〜などと組み合わせを考えるのも楽しいものです。

ピリピリ・パチパチしない点もGOODですよ〜

ココアぱぱ

あ〜良いな!

気になってました・・・
お友達のAチャンが着ていたのを、何回かみていたのですが?

私も、サバイバル ジャケットが、欲しくなってきて困ってます(笑)

ミユハル

最近何かと購入してますね〜!
気がつけば、、こんなの持ってたっけ〜(?_?)だらけ。。( 一一)

たつや*町田(旧名たつや*松本)

着衣着火で年間百人以上が亡くなっているとニュースや新聞で報じられております。

http://www.kokusen.go.jp/...

ミユハルさん
先日も、フリースのランタン付けて融かしておられましたね。
あれも危ないのでしょう。お互い気をつけましょう。
小物をポロポロ増やしてしまっているかも!
注意します〜

ココアぱぱさん
幕体より一生使える可能性高いような気がしてきました。
高くないような気がしませんか?

スノーピークさ〜ん
一生面倒見てね〜
違うか?息子の代になっても修理とか面倒見てね〜かな?

ダンゴ?

“ファイヤープロテック”良さそうですね
間違いなく幕体より一生使える可能性高いでしょう

ちなみにうちの息子は、私が子供の頃に着用していたセーター着てますよ〜

たつや*町田(旧名たつや*松本)

ダンゴムシさん
それ最高〜 使わせていただきます〜
「俺だけの服じゃないんだ。スノーピークの服は、永久保証だから、直してもらえるし、2世代着れるんだから安いんだよ」って言っちゃえば良いんですよね。

実際、息子も、「その服僕にも買ってよ〜」って言ってたし。
「大きくなったら、俺の服着れば良いさ。それまで大切にキャンプの楽しい思い出を詰め込んどくさ」とか言っておけば良いですよね。

息子にも着させる事の出来る服は他に一つしか思い浮かばないけど、次の世代へのバトンタッチを考えて服を選ぶのも楽しいかもしれない。それには、人間関係・信頼関係も維持しないと・・・
「親父の服なんか絶対着ね〜よ。だっせ〜」って言われないように・・・オヤジも大変だ〜(爆)

angryキャンパー

 はじめまして。punkキャンパーといいます。
 私も同じものを購入しました。しかも同色です。でも私の場合ヘビメタ(重量級)ですので一番大きいサイズで。。。他社のアウターもいろいろと見ましたが、躊躇する金額だったのでこれに決めました。購入後焚き火する機会が2回ほどありましたが、なんだかもったいなくてまだ着ていません。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

はじめまして。
PUNKなお名前からすると、ミュージシャンのお方ですか〜?
ヘビメタ系もお好きで?
私もヘビメタで〜(爆)最大サイズを試着なしで、
ネット注文しましたが〜丁度よかったというか・・・
もう少し余裕あっても良かった?(爆)
焚火で着てあげましょうね〜

ゴアゴアしてなくて、やわらかで気持ち良いですよね〜

08/12/7

r21malta

なるほど、いろいろ拝見して、
ファイヤープロテックの良さをインストールしました。

雪中ランチで、シングルバーナーの火で
モ○ベルのドロワットパーカーの袖口を
メロメロにしてしまいました。

それを見つけて、パ○ゴニアのプロセールス担当氏が
アタックをかけてきましたが、
『それって、溶ける?』の質問に回答保留。

溶けない、燃えない、濡れない、温かい、蒸れない。
こういうヤツを探しているんですが…。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

マルタさん
こんばんは〜

ずぶ濡れになれば濡れるでしょうが、少しなら大丈夫〜
溶けないデス。
燃えないデス。
適度に温かいデス。
蒸れないです。

ずぶ濡れの時は、ゴアか何かのアウターにして、
寒い時は、ダウンのベストでもジャケットでも内側に着れば、ほぼキャンプ時のニーズは満たせるウェアの様に感じていますよ〜ダウンもファイヤープロテックがやさしく守ってくれることでしょう!