おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 914 リンク: 1 コメント: 4

浩庵キャンプ場

MONOLITHの空間

11月連休で行って参りました。写真はサイトからの眺めを撮影したものです。千円札の裏に描かれている逆さ富士(本栖湖面に映る富士山)を存分に楽しむことができます。利用料がオートキャンプ1泊2名で3000円と大変リーズナブル。

場内は全体にわたってゴミが散らばったままなのが残念ですが、小1時間清掃したら、目につく大きなゴミはなくなり快適になるかと思います。

個人的には湖岸サイトよりも森林サイトのほうが平坦で適度な木陰もあり、富士も眺めることができて気に入ってます。

  • 2008/11/26更新
  • 2008/11/26登録
  • 2回更新

おすすめ周辺情報

クルマで30分もかからないところに、焼きそばで有名な富士宮の街があり、ここでほとんどの食材は調達できるかと思います。焼きそばは個人的には”ゆぐち”というところが気に入ってます。定食屋さんでは、”山下”ここのカキフライ定食は絶品です。

とっておきのネタ

湖岸もサイトとして利用できますが、緩やかな傾斜地で平坦なところはあまりありません。夜8時には入り口のチェーンに鍵がかけられるのでクルマでの出入りはできなくなりますが、その後はとても静かに過ごせます。鍵が解かれるのは、朝6時〜6時半頃。日の出の富士を見ようと待っていたクルマが管理人さんのクルマを先頭に列をなして入場してきます。
森林サイトのちょうど上のあたりに展望台があり、団体さんによる「頭を雲の上に出しー」と合唱が1時間に数回は聞こえます。
日の出前の富士山は大変きれいです。湖岸に三脚をたててカメラを構える方々の人数も、日の出前が圧倒的に多かったです。眠くても起きてみる価値はありですね! 11月下旬にもなると朝夕はマイナス3〜5度まで冷え込みますので、防寒装備はしっかりされたほうがよいでしょう。

コメント

08/11/27

ふぁいんず

MONOLITHさん初めまして。
浩庵キャンプ場は私も大好きなキャンプ場の一つです。
今年の初冠雪を浩庵より見ることが出来ました。
8月9日の冠雪は観測史上で最も早いんだそ〜です。
富士急側に15分程行くと道の駅で地元の新鮮な野菜が調達できますよ。つながります!

08/12/8

MONOLITH

*snow peakerさん、レスが遅くなり申し訳ないです。8月初旬に冠雪とは!そんなことがあるんですね。その道の駅、私も寄りましたよ。巨大なナメタケを買うことができました(^^)

08/12/9

ちょーちゃん2

洪庵僕も行ったことあります。。。
直火もできてワイルドなキャンプ場で
僕も好きです。
富士山も綺麗ですしね!

08/12/14

MONOLITH

ちょーちゃん2さん、コメントありがとうございます。ほんと日本の原風景が楽しめますよね! またちょくちょく行こうと思ってます。