みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 489 リンク: 0 コメント: 2

雨の中の撤収は嫌ですね

へなちょこキャンパー*の空間

11月23〜24日,広島県庄原市の国営備北丘陵公園内にある備北オートビレッジへ行ってきました。
天気予報では24日は雨。夜は満天の星空が楽しめたので淡い期待をしましたが,起き出すころには雨が降り始め,止みそうな気配はありません。
本降りのなかでの撤収となりました(悲)

皮肉なことに翌日は快晴で,テント干しには最適でした。
ランブリ6LXのフライは何せデカイ!,干すのに一苦労です(汗)

雨が降り出す前に公園で遊んでおかなくてはと,中国地方最大級の大型複合遊具という「きゅうの丘」へ行きました。すごい人出で,子どもたちはあっと言う間に行方知れずになりました(笑)
子どもはレンタサイクルを借りたかったようですが,これは次回のお楽しみです。
22日(土)からウインターイルミネーションが始まっていました。ちょうど夜にはイベントがあったようで,すごい人出でした。
公園はとても広いのでクルマで移動することになります。短時間ではとても回りきれません。

キャンプ場の出入り口には昇降式のゲートがあり,入るときは日毎の暗唱番号の入力が必要です。
キャンプ場は一般カーサイトは全サイトが水道・流し・電源(500円)付きです。
わが家はA-27でした。地面はきれいな芝生でしたが,地元にお住まいのイノシシさんがお食事をされたらしく,何か所か掘り起こされていました。焚き火をしていると,近くの林からガサッ,ガサッと獣の足音が聞こえてきました。子どもたちはちょっとビビッていました(笑)
サニタリー棟には水道・流し・電源・水洗トイレ・洗面所があります。ここはお湯も出ます。各サイトにも出るようにしてほしいですが,無理ですかね。
管理センターには売店・レンタル・図書コーナー・お風呂・コインランドリーなどがあります。
お風呂は案内にGW・夏休み以外は土曜日のみとなっていたので心配していましたが,この日は営業していました(実情に即した案内をしてほしいものです)。
夕方までに注文しておくと翌朝焼きたてのパンを管理センターまで配達してくれます。これは嬉しいサービスです。わが家は持参の食パンがあるのに注文してしまいました(笑)
薪(500円)はしっかりした広葉樹(コナラかな?)で燃やしがいがありました。

夜はそこそこ冷え込みました。次回は過ごしやすい季節にお邪魔したいと思います。

  • 2008/11/26更新
  • 2008/11/25登録
  • 1回更新

コメント

08/11/25

メル

雨撤収は嫌ですね・・・
自分も前回、雨撤収したんですが、タープを部屋に干しましたが、大変でした・・・

へなちょこキャンパー*

メルさん,こんばんは!
タープの部屋干しもたいへんですね。

今回はL/B6LXのほかにヘキサProも持参しました。
ヘキサを張れば雨中の撤収には便利ですが,それでも雨天の初張りはやっぱり嫌なので結局出しませんでした。
L/BのインナーがTT2のような釣り下げ式になっていれば雨に濡れずにインナーが片付けられるのに・・・と思いました。