プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1187 リンク: 2 コメント: 6

ランステ用 逆V字ポール

だ〜く石井@Snow parkの空間

ランステの初張りに合わせて、皆さんが行われてる逆V字ポールを作ってみました。
私の場合は、オール・イレクタ仕様です。
これですと、制作費用がかなり節約できます。

詳しくは下記のアドレス参照
http://sayakiss.cocolog-nifty.com/...

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/11/18登録

コメント

08/11/19

つっちぃ

こんばんは^^
完成したんですね!
それも、ポールを含めて、かなりお安く^^

私も、部品を買ってきましたので、頑張って作ります♪

だ〜く石井@Snow park

さらら茶さん、こんばんは!
構造自体はいたって簡単ですが、強度の維持と、裾側の広がり対策をした方がいいです。
特に裾の広がりが、ランステ自体の高さに影響出ますから。

製作、頑張って下さい!

08/11/30

NOFUUZO

だ〜く石井さん、さらら茶さん、はじめまして。
このツールの製作費用は低廉でなかなか良さげですね!
拙者は、現在逆V字ポールキット�V(ホールディング版)を試作・思案中です。
繋がりますのでよろしくお願いします。

だ〜く石井@Snow park

NOFUUZOさん、初めまして!
私が作成する際に、NOFUUZOさんの作品については、romoさんよりご紹介戴き、かなり参考にさせて頂きました。どうも、有難う御座いました。
また、つながりも有難う御座います。今後ともよろしくお願い致します。

設営した際に、気になったのは、どんなに逆V字部分の支点を補強しても、どうしても裾が開いてしまう事です。皆さんは、ペグで開き防止していらっしゃる様ですね。先日のキャンプでは間に合わせで細引きで結びましたが、それ以外の方法で今現在の策としては、開いた2つの足を100均で売っていた荷造り用のナイロンテープ(ランステの吊り下げ用ループベルトと同じようなもの)にハトメを付けて結んでしまう事位しか思いつきませんでした。後ほど、Upいたしますので、ご意見お願い致します。

08/12/1

NOFUUZO

だ〜く石井さん、こんばんわ。
各キットが皆さんのご参考になれば嬉しいかぎりです。

ポール裾の開閉に制限を加えるには、ペグダウンが一番確実だと感じております。
ビルディング方式もグッドアイデアだと思いますが、リビングとして使用する際に足元が気になるのが難点かなと懸念しています。ただし、ランブリの底面に位置するのであれば、関係ないですが。後ほどのアップ版を楽しみにしております。

だ〜く石井@Snow park

NOFUUZOさん、こんばんは!
そうですよね、床面には何も無いのが一番ですよね。
一応、昨晩完成したのでUP致しました。
この方式での唯一の利点は三角面の全ての辺が繋がる事による強度増加だけですね。

http://sayakiss.cocolog-nifty.com/...