みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1434 リンク: 1 コメント: 5

薪ストーブ

ひらっしーの空間

ランステL内で薪ストーブを初使用。
足下がスースーするけど、思っていたより暖かく(ちょつと暑すぎるくらい)、そして思っていたより燃費が悪い(^^;)。
約30キロ、薪を持ってきたけど、後少し欲しかった所で、ガンガン燃やすとまではいかず、燃費走行で何とか1日持ちました。
煙突にダンパーを付ければ、もう少し火力や燃焼速度を微調整することができるのでしょうか。
どなたか、少ない薪で暖まれる火力と燃焼時間を長くコントロールする方法知ってれば教えて下さい。

  • 2008/11/17登録

コメント

08/11/18

だ〜く石井@Snow park

初めまして。
やっぱり、キャンプに薪ストーブって合いますよね。
ちょっとお尋ねしたいのですが、煙突とランステの接合部分ってどんな断熱処理されているのでしょうか?
差し障り無ければ、お教え頂ければ幸いです。

08/11/19

ひらっしー

だ〜く石井さん、はじめまして。
お尋ねの断熱処理ですが、特にこれと言ってしてません。
本当は、シナベニア板の仕切り板の煙突穴の部分に断熱材を貼ろうと思いましたが良い材料が見つからず、今回初使用ですが、そのままチャレンジしてみました。(チョット冒険デシタガ・・・。^^;)
仕切り板に伝わる熱が気になり、かなり様子を見ていましたが、煙突自体も立ち上がり手前では、思っていたほど熱くなりませんでした。
おそらくですが、ストーブ本体から横にのびる直筒が1メートル弱の距離が有るからかもしれません。
ちなみに、煙突と仕切り板の丸穴の隙間は約2センチずつ空くサイズで穴を空けてあります。
しかし、今後の安全のために断熱材は貼る予定でいます。
また、仕切り板も組み立て式ですが、強風等に備え転倒しない様にソリステでペグダウンできるようにしています。

写真写り悪いですが日記の方に別角度から撮った写真が有るので参考になれば幸いです。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

だ〜く石井@Snow park

ひらっしーさん、こんにちは!
有難う御座います、接合部分の状態が判りました。

それと、インナールームLをお使いのようですが、使い勝手は如何ですか?前面パネルの下部分にチャックが無いので、隙間風が入るような事が書かれていましたが、その辺は今の季節では如何でしょうか?

なんだか、初の書込みで質問だらけで済みません。

08/11/22

ひらっしー

お返事遅くなりました。だ〜く石井さん。m(_ _)m
インナールームLですが、当日風があまり無かったですが、時たま吹く風で、やはり予想通りスースーしてました。^^;
インナールームLのボトムの立ち上がり部分が少ないのも原因の一つと思いますし、やはりランステ自体の幕帯と地面に隙間が有るのでしたがないのかなと思います。
それでも、何とかしようと思うと、だ〜く石井さんがお作りの、逆V字ポールを使い他のテントのインナールームを入れるの良いのかなと思います。ご参考までに...。

08/11/23

だ〜く石井@Snow park

こんにちは!
丁寧なご回答、有難う御座いました。
実は、インナールームLを購入後、ひっらしーさんのレポート
を拝見して、選択を間違ったか?と思っていました。
インナールームLのパネル下部にチャックを増設する方向で考えて見ます。
上手く行ったら、報告させて頂きますね。

有難う御座いました。