プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 834 リンク: 0 コメント: 6

LB2 と 2LX の比較

isdsysの空間

 とかく一緒に張る事がない、LB2 と LB2LX を並べて張ってみました。こーして見ると、それぞれの違いがよく分かります。
 本体フレームは、どちらも7001なのに色合いが違い、LX用の方が表面着色(コーティング?)されていて、エアーハーキュリーっぽい色。
 インナーテントはやはりLXインナーの造りの良さはあるものの、Dドアパネルの大きさも違うのには、初めて気付いた。フレームの入る天井のスリーブの材質も違うのですね。ファスナーのラインも違いがあるし、メッシュ自体の感触も微妙に違う。
 そして最大の違いは前室。これは、言わずもがな。しかし、後室だって随分と違うのには、見逃されている人も多いでしょう。
後室から出入りする事もあるとすれば、やはり出入りは楽な方がいい。比較すると、やはりLXの方が大きく開く後室ドアパネルなので、都合がいい。
 残るはベンチレーション機能だが、ん?! 風がまったく無いので、確認できませんでした。ははは。

 

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/11/14登録

コメント

08/11/14

まごしち

2人用テントのラインナップ充実(多すぎ?)のSP。
ありそうでなかった比較検証、興味深いですね!
次は2人用フルラインナップでお願いします!(爆)

isdsys

 ひょえ〜 私、アメSとゴア2持ってないんですが〜?(TT2は有)
予定では、2〜3〜4〜5〜6(?)となる予定でしたが・・・

 本来の目的は前後左右の正面映像を撮って、六角大王にテクスチャーで張り付ける予定だったのですが、並べて張ったら、サイドからの映像が取れませんでした。(ばか) もっと広いとこでやんなきゃだめですなぁ。

まごしち

>アメSとゴア2持ってないんですが〜?(TT2は有)
あ、やっぱり(笑)
トンガリテント特集とかやってる雑誌とかで2人用テント特集やってもらうしかないですかね?(ぷっ)

08/11/15

たつや*町田(旧名たつや*松本)

LBの方が、ぱりっと張れていてカッコよく見える?

Varga Girl

>ひょえ〜 私、アメSとゴア2持ってないんですが〜?(TT2は有)
予定では、2〜3〜4〜5〜6(?)となる予定でしたが・・・

充実のラインナップですね。驚きました!
僕はゴア2が気になって仕方ありません(爆)

isdsys

 あ。2LXの方は、前室サイドの、左右非対称ゴムループをペグダウンしてませんので、脇がパラパラです。(爆)
 やはり「ぴっ!」と張れるのは、LBの方ですね。ペグも9本で済みますし。小型テントは、「すぐ張れる」性能ってのも、かなり重要ですよね。大型はそれなりに仕方ない部分があるけど、LB2あたりの潔さってのは、大切ですよね。

 ゴア2はちょっと異端児的な存在だし、色も他とは違っています。どうも、「欲しい」という欲望が涌かないのですが、それはアメドシリーズとは違った感覚なんですね。アメドシリーズもそれなりにいいテントなんですが、それは他に持っていないという条件での事で、換わるテントをLBなりLXで持っていれば、当面は不要だなという感じです。ゴア2の場合は、換わるものが無いのに、欲しくならないのは、1ウォール+前室って構造に触手が尻込みしているんでしょう。むしろ、前室のない1ウォールだけだったら、買っていたかもしれません。