アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 535 リンク: 0 コメント: 4

今話題のカレー鍋〜♪

ぱどるの空間

野菜嫌いの子供たちでも野菜がパクパク食べられるという今話題のカレー鍋を作ってみました。
今日のような氷雨が降る寒い夜でも身体がポカポカ温まります。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2008/11/8登録

材料:4人分

1.豚肉スライス  300g
2.大根
3.キャベツ
4.玉ねぎ  1/2個
5.雑きのこ
6.にんじん
6.焼き豆腐(普通の豆腐でもOK)

調味料

1.カレールー 100g
2.ローリエ  2枚
3.しょう油  大さじ4杯
4.みりん   大さじ4杯
5.料理酒   大さじ2杯
6.乾燥ニンニク(または生のニンニク)
7.和風だし

手順

簡単にいえば、和風のカレースープに鍋の具材を入れるというものなので先ずはカレースープを作っていきます。
市販のカレー鍋のもとを使えばキャンプでも簡単に出来ますね。

1.鍋で水1Lを沸かして和風だしを加えだし汁を作ります。
2.ローリエ、酒、しょう油、みりんを入れカレールーを溶かしてスープを完成させます。
3.野菜を食べやすい大きさに切って準備完了。
4.くし切りの玉ねぎ、イチョウ切りの大根、ニンジン、豚肉スライスを鍋に加えてひと煮立ちさせます。
カレースープが焦げやすいので弱火を心がけてくださいね。
5.最後にキャベツやきのこを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。

スープを残しておいてうどんを入れたり、ご飯を入れて雑煮にしてからチーズをトッピング。リゾット風もお勧めです。

コメント

08/11/8

もえっち

今日は朝から雨でアウトドアには不向きな1日だったけど、ぱどるさんは次回のキャンプに備えてお料理教室をやっていたんですね〜!

お写真だけではお味の方が分かりせんので近々試食させて下さいよ〜!(=^_^;=) デヘデヘ

それにしても最近のぱどるさんはカレ〜風味ですこと。(^▽^笑)

ぱどる

もえっちさん、こんばんは〜♪

本当は野外に出たい1日だったのですが、この冷たい雨ではしょうがないですね。
というわけで学校のバザーに出かけたり夕食の料理をしていました。

>お写真だけではお味の方が分かりせんので近々試食させて下さいよ〜!
もうちょっと早く声をかけてくだされば出前もしたんですが、今ちょうど食べ終わってしまいました。ヾ(^^ )ヨシヨシ

>それにしても最近のぱどるさんはカレ〜風味ですこと。
えっ!!加齢風味って言いました?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

08/11/9

フジタLG-2

ぱどるさん、こんにちは。
カレー鍋、いいですね〜 
やってみようと思っていましたがレシピを調べるほどではなかったので、ばっちりなタイミングです。
と言いながら「伊豆に遠征の際は実演よろしくお願いします」。

ぱどる

フジタLG−2さん、こんにちは。
カレー鍋の味はま〜ま〜かな〜といった感じでしたが、残ったスープにご飯とシュレッドチーズを入れてちょっとコトコトさせると絶品でした。
是非お試しください。