みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 491 リンク: 0 コメント: 8

全国放送 決定!

よこや@鳴子町の空間

今日の午後4時45分から5時58分まで、NHK総合テレビ、デジタル総合テレビのチャンネルで、NHK仙台放送局 開局80周年記念ドラマ 「お米のなみだ」の全国放送をします。吹上高原キャンプ場がある、大崎市鳴子温泉が舞台なので、是非皆さん、見てくださいね。
自分の住んでいる近くの田んぼでロケもやっていましたし、鬼首の田園風景なども出て来ますよ!

  • 2008/10/19登録

コメント

08/10/19

*maiko

よこやんは写ってないの???
あ、稲穂についてるバッタ!?
違うかっ!?(≧▽≦)

よこや@鳴子町

*maikoさん
残念ながら、自分は写っていませんよ。

このドラマのロケ、自分の住んでいるアパートのそばで何回も撮影していましたよ!
近くの農道(通称・風の道)では、ロケの拠点となっていました。
近々撮影地の画像UPをしたいと思います。

     【只今この時間、全国放送中です〜】

ハンモック安達

見ました!!日本の原風景が随所に!!
鳴子温泉の取り組みも素晴らしいです。
安心安全な食料は、自分達で守っていかないとね。

PS;みのりちゃんに、うっとり。

がたお

私も見ましたよ〜。
大好きな温泉「峯雲閣」が宿泊地でしたね〜。
美しい田園風景でしたが、昨今の農業問題について考えさせられるドラマになっていました。

よこや@鳴子町

ハンモック安達さん
こんばんは。鳴子の田園風景、堪能していただけたでしょうか。実際に鳴子では「田んぼ湯治」なるものを行っていて、田植え→草刈→稲刈りなどををお客さんが手伝いながら温泉に漬かり、湯治をすると言うプランもあります。
また、地元で収穫されたコメを地元で消費するいわゆる「地産地消」が行われています。

余談ですが、みのり役の奥田 恵梨華さん、撮影時に、至近距離で見れましたよ♪

よこや@鳴子町

がたおさん
こんばんは。「峯雲閣」→「快雲閣」になって撮影されてましたね。鳴子の田園風景、昔ながらの風景が残っているのは、ある意味、貴重かも知れませんね。
鳴子で最近作付けされている「ユキミノリ」、地元の農家の方々と観光協会が協力して、色々な取り組みをしていますよ。
最近、撮影地だった通称風の道が、観光客がちらほら見られるようになりました。

08/10/23

*ken

よこやさん、遅くなりましたが、いい情報ありがとうございました!
とても内容の良い番組でしたね!

よこや@鳴子町

*kenさん
こんばんは。コメント、ありがとうございます。*kenさんも番組、見みましたか。今、鳴子ではコメを中心としたイベントを取り組んでいますよ!
また、内容も良かったですし、田舎の田園風景がいい味出していましたね。

話が飛びますが、紅葉で超有名な鳴子峡ですが、今週末が最高の見頃になりそうですね♪