ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 182 リンク: 1 コメント: 9

植樹会 〜にいがた「緑」百年物語〜

まごしちの空間

月曜日、キャンプを午前中で切り上げ、午後から村内の農村公園2箇所の植樹会に参加。
今回、『にいがた「緑」百年物語』事業の一環として苗木を頂きました。ソメイヨシノ、シダレサクラ、ハナミズキ、コブシ、合わせて22本。
我が家の子供達がお酒を飲めるようになるころには、ソメイヨシノもそれなりに花見が楽しめるようになっていてくれると良いな〜、などと小さな夢が芽生えました(笑)

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2008/10/13

  • 撮影場所

    近所の農村公園

  • 撮影機材

    ケータイ

  • 2008/10/14登録

コメント

08/10/14

あかね@パパ

昨今、色々考えさせられます・・・
せめて、娘に何か残せたらと考えさせられます。。。
※心の中にも^^;

まごしち

>あかね@パパさん
>娘に何か残せたらと考えさせられます。。。
そんな思いが詰まった事業に助けられて、殺風景だった公園も良い感じになりました。
終り頃遊びに来た近所の子供たちも「わぁ〜、ホントの公園みたいになったぁー!」と言ってました。でも、ホントの公園って・・・(爆)

あかね@パパ

プププッ (*^m^)o==3
こちらでは、公園には保護者同伴が殆ど・・・物騒な世の中です。
子供だけで遊べる街になって欲しいです。ハイ。。。

まごしち

>あかね@パパさん
>公園には保護者同伴が殆ど・・・物騒な世の中です。
哀しい世の中ですよね。
こんな田舎でもまれに不審者が出没するようになってしまいました。
小さな子供が友達の家に行くには、家族の送り迎えが必要になってしまいましたよ・・・

08/10/15

がたお

すばらしいイベントに参加されてますね。
木を消費するだけでなく、木を植えることも大切だなと最近考えるようになりました。

まごしち

>がたおさん
おはようございます。
>木を消費するだけでなく、木を植えることも大切だなと最近考えるようになりました。
今回は公園の環境整備の面が強かったのですが、それでも達成感というか爽快感というか、気分が良かったです(笑)

Varga Girl

10年ほど前、中国を植樹活動で訪れたことを思い出しました。現在も尚、中国という国は環境面に対する意識が低いようで砂漠化が加速度的に進んでいるようです。
環境整備はこういった草の根的運動が大切だと思いますが、有意義な活動に参加されていることにアタマが下がります。お子さんたちが大きくなる頃には立派な木になることでしょう。
安倍前総理ではないですが、美しい国日本でありますように…

08/10/16

まごしち

>Varga Girl 1966さん
こんばんは〜。
>中国を植樹活動で訪れたことを思い出しました。
おお!そんな活動に参加されたことがあるとはスゴイですね!
>お子さんたちが大きくなる頃には立派な木になることでしょう。
枯らさないよう管理に気を付けたいと思いますが、何分素人の集まりなものでどうなるやら・・・(笑)

09/4/11

まごしち

本日、植樹したソメイヨシノが開花しました〜(^o^)