おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 830 リンク: 2 コメント: 6

笹ヶ峰キャンプ場

恵李パパの空間

 標高1300mに位置し、火打山登山のベースとしてもよく利用されるキャンプ場。最盛期は夏だが、10月10日には紅葉の見頃となり、近隣からはかなりの観光客が訪れる。フリーサイトとオートキャンプとが選択可能。多少の荷運びの労を厭わなければ、断然フリーサイトがオススメ。旧ロッジ(ロッジは閉鎖中)内のトイレも、改装されてとっても清潔だ。

  • 2008/10/14登録

おすすめ周辺情報

 なんと言っても、火打山(2462m)登山がオススメ。7〜8月はお花畑、10月は紅葉が楽しめる。とくに紅葉シーズン、標高2100mに位置する湿原、高谷池・天狗の庭周辺とその上部の尾根北側斜面の色彩の妙は、一見の価値あり。
 登山をしないまでも、近隣の遊歩道を歩き回るだけでも気持ちのいいひとときを満喫できる。

とっておきのネタ

コメント

08/10/14

まごしち

こんにちはー!
「笹ヶ峰」SPCでは初登場ではないですか?
会社の同僚の陣中見舞いで行ったことがあります(あの道を・・・笑)
リヤカーで頑張ってフリーサイトが良いですよね!
この夏こそキャンプするつもりでしたが、結局行けず終い。
10/9に高速道から眺めた妙高は赤く染まって見事でした。

恵李パパ

まごしちさん、こんばんは。

>「笹ヶ峰」SPCでは初登場
みたいですね。どなたか登録してたら、アップしようとは思いませんでしたけれど、登録がなかったものでワタシめが……(^_^)

 実はこの笹ヶ峰、ワタシのキャンプの原点なんですよ。生地である現・上越市の飛び地からほど近く、当時、幾度かデイキャンで訪れた思い出が脳のどこかに定着しているんでしょう。だから、ワタシにとって、キャンプと言えば当然、高原のフリーサイト(わら

> この夏こそキャンプするつもりでしたが、結局行けず終い。
いま、紅葉は笹ヶ峰まで降りてきています。この週末にでもいかがですか?(^_^)

> 10/9に高速道から眺めた妙高は赤く染まって見事
この連休、山の上部の紅葉も見頃のピークで、登山道が渋滞するほどでした(>_<) とにかく、「参りました」の世界です(^_^)

まごしち

こんばんはー!
>生地である現・上越市の飛び地・・・
現、というと旧Aですかね?
それだと確かに近いですよね(^o^)

明日も妙高眺めながら長野出張です。
晴れてたら尚素晴らしい景色になってることでしょうね!

08/10/15

恵李パパ

まごしちさん、おはようございます。

> 旧A
実際には、上越市と隣接していたんで、飛び地ではないかも(わら
※実は最近、隣接していたことを知りましたが...orz
生地は昔から化学工場の臭気が漂っていた二本木(中郷)です。
そこからだと、妙高山とともに火打山も見えていて、ワタシは火打山のほうが好きでした(^_^)

> 明日も妙高眺めながら長野出張
わき見運転は、ほどほどに(^_^)
日中2時間ほど余裕があれば、立ち寄ってもいいかも。

それとも、週末まで待って出かけます?

08/10/16

まごしち

こんばんは。只今出張から帰宅しました。
妙高、昨日は曇りで良く見えず。本日は日も暮れて良く見えず(苦笑)
今日、佐久で見た浅間山が素晴らしかったです(爆)

08/10/17

恵李パパ

まごしちさん、おはようございます。

> 妙高、昨日は曇りで良く見えず...
残念でした。
昔から笹ヶ峰は霧が多く、そういうときは妙高も雲に隠れていましたから...orz

> 佐久で見た浅間山が素晴らしかった
それは救い(?)でしたね(^_^)

ワタシは今週末、北八ヶ岳です。
晴れてくれるのかな(わら