プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 853 リンク: 0 コメント: 8

ギガパワー2WAYランタン

satopieの空間

「天」をいざ買おう!と思った頃に発売された「2WAYランタン」。
万が一のガス切れの場合でも、手に入りやすいCB缶が使えるというのは安心です。
実はこれ、1年前に買ったのですが、今回テーブルランタンとして初点灯となりました。
ちなみに、CB缶は、これ1本しか持ってません^^;

レビューなので、肝心の使用感ですが、BFランタンと比べますと、着火が一発で決まる!って感じで、点火の動作がスムーズにいきます。
イグナイターのボタン形状もそうですが、なによりも、マントルに直接火花を飛ばすんじゃなくて、副燃焼室で着火した炎でマントルに点火するっていうシステムがいいんだと思います。

あと、初めて使う方にワンポイント!
ホヤの上のステンレスの部分(名称がわかりません^^;)は、使用後には金色っぽく、いい色になります。そこで、使用前には指紋等を綺麗に拭いてから点火しましょう!←指紋の形がはっきりと出てしまいます^^;

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2008/10/7更新
  • 2008/10/7登録
  • 3回更新

コメント

08/10/7

ちびっこ

はじめまして。
2つ目のテーブルランタンを「天」にするか,「2WAY」するか悩んでいましたが,satopieさんのワンポイントで決まりそうです。ありがとうございました。あとは,資金確保かな。

08/10/8

*SHIGEBO

>指紋の形がはっきりと出てしまいます^^;
はい!その通りです(‾_‾;)
説明書に書いておいて欲しかった。

天と違ってプラスティック部分が多いので経年変化が心配です
道具は結構長く使うので。

satopie

>>ちびっこさん、はじめまして。
「所有欲」では「天」かな?と、自分では思ってますが、2つ目のテーブルランタンとしてなら、CB缶も使える「2WAY」は、いいんじゃないでしょうかねぇ。資金確保にがんばって下さい。

>>*SHIGEBOさん、こんばんはです。
やはり指紋が付きましたか。
結構綺麗な色になるだけに、悔しいですよねえ。
プラスティック部分の経年変化ですか。
確かに、OD缶だけの使用なら大丈夫だと思いますが、CB缶の接続部分はへたってくる可能性は有りますね。
ただ、ランタンってマントルが付いてたりで、他の製品よりは、丁寧に扱ってるつもりなので、割と持つんじゃないかと、勝手に思ってますが、プラスティック部分の扱いには注意したいと思います。

ちびっこ

「天」は天で趣があって,とてもいいのですが,ぶら下げられないという事もあり,2個目は躊躇してたんです。
天板の綺麗な色に期待大です。

satopie

>>ちびっこさん、そうですね。ぶら下げられる、あのチェーンは便利だと思います。
しつこいようですが、指紋には、くれぐれもご注意を〜!

08/10/9

*SHIGEBO

こんどコンパウンドで磨きなおしてみようかと・・・
天の天板も磨いたこと有りますが、綺麗になりますよ

ちびっこさん
天には自分でチェーンつけてぶら下げてますよ
ホムセンでリングとチェーン(風呂の蓋についてるアレでも可)

何だかんだ3個もあります。(‾_‾;)

satopie

>こんどコンパウンドで磨きなおしてみようかと・・・

私も悔しいんで、磨き直してみようかな?

ちびっこ

情報ありがとうございます。早速探してみま〜す。