おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 669 リンク: 0 コメント: 6

松川自然休養林キャンプ場

kana920の空間

大人1泊2日温泉付き(入り放題)で1,000円ポッキリの林間サイト。テントサイトの前まで車の乗り入れ(駐車)OK、チェックイン・チェックアウト時間は適当です。あまり混雑もなくゆっくり出来ます。設備は古いですが、良く管理されており特に問題ありません。開設期間は7月上旬から10月。樹海ライン沿いにあり自然たっぷり、一度だけですが、場内を野ウサギが駆け抜けたのを目撃しました。
http://www.hachimantai.or.jp/...

  • 2008/10/4登録

おすすめ周辺情報

八幡平、岩手山、アスピーテライン、樹海ライン、トレッキング(高山植物、熊の泉)、太古の息吹、などの大自然。松川温泉、藤七温泉、蒸の湯、などの秘湯巡り。田沢湖・乳頭温泉・国見温泉・網張温泉なども日帰り圏内。近くに松川渓谷があり釣りも楽しめるようです。ファミリーなら、安比リゾートも片道30分程度で行けます。

とっておきのネタ

ココの魅力は場内にある源泉掛け流しの温泉です。源泉名は「マグマの湯」、硫黄臭と湯の華が舞うキャンプ場の付属施設とは思えないお風呂です。清掃時間を除き24時間入浴可能なので、風呂上りに冷えたビール、寒くなったらまた風呂に入って・・・湯治気分を味わえます。お風呂洗い場カランのお湯は何と源泉です。寒い時はペットボトルに入れて湯たんぽに!バケツに汲んで食器洗いに使えば汚れ落ち抜群。また、湧水掛け流し?のバスタブ(共同冷蔵庫)でビールやスイカなどを冷やせます。

コメント

08/10/4

isdsys

 kana920さん 初めまして。って、あのkanaさんだろうか?

その辺の野湯探索も面白そうですね。(笑)

kana920

isdsysさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
いきなりコメントが付いて、しかもisdsysさん、びっくりしました。はい、「あの」kanaです。文字は隠しましたが、オレンジタオルでバレバレですね。来年あたり、どこかでご一緒したいものです。その時はぜひ、総重量3トン超えのスゴイ装備を見せて下さいね!

08/10/5

isdsys

 やはりそうでしたか。秋田・岩手周辺も、益々秋が深まっている頃と思います。「マグマの湯」は、まだ未湯なので入ってみたいのです。
 冬の松川温泉は何度か行っていますが、閉鎖されるゲートよりも手前のキャンプ場のようですね。地熱発電所もほとんど無人運転してるんでしょうね。採熱した熱水を地底に戻すタイプなので、捨て湯などはなさそうだし、純粋に野湯探索するには、降雪前か雪解け後しかなさそうですね。(笑)
 

09/6/15

kana920

残念ながら、(今期休業中)との事です。↓
http://www.hachimantai.or.jp/...
こうなる前にと思い、ココで紹介したのですが・・・。
早期の再開を希望したいものです。

09/6/16

isdsys

 なぜ休業なのか理由が示されていませんが、とても残念なところですね。つい先日も、アスピーテラインを走って、蒸けの湯入ってきましたが、落石や道路の修復工事が目立ちました。
 岩手・宮城内陸地震から1年ですが、各地の災害現場にはまだ色濃く、爪痕が刻まれたままの場所が残っていますね。
早期の復興と、未だ見つからない、行方不明者のご冥福をお祈りしております。

09/6/20

kana920

isdsysさん、素早いResびっくりしました。(^^;

岩手・宮城内陸地震は、温泉好きな私にとっても他人事ではありませんでした。昨年も栗駒山荘〜阿部旅館〜元湯くらぶ〜奥山旅館、翌日は田沢方面にと、温泉入りまくってました。ちょっとだけ時期がずれれば、私が被害者だったかも知れません。

「ふけの湯」っていいですよね、大らかな雰囲気の山の濁り湯。
アスピーテライン向かい側の「大深温泉」も、いいですよ!
オンドル付きの古き良き湯治文化を感じます。
# isdsysさんなら、ご存知でしょうが・・・。

さて、今年の「家族で温泉湯治キャンプ」どこにしようか・・・。
困ったなぁ。