ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 267 リンク: 0 コメント: 8

初やまめ

パパ横浜の空間

エルクヘア・カディス#10
Winston Boron2,マーキス#4 リーダー6X9ft、ティペット6X半尋
昨年末からフライフィッシングを始めて、今回、自然渓流で初めてやまめを釣り上げた。うれしさのあまり「ヤッター」と叫んでいた。写真を撮ってリリース。
見えるポイント(淵)にいるやまめを何とか釣ろうといろいろなフライを試したが、今のレベルではまだまだ魚の方が上手。何度も見に来るがくわえてくれない。ティペットを見切っているのか?針先を見切っているのか?
釣り上げたやまめは木洩れ日のあたるキラキラした連続落ち込みの肩にいた魚で、一回目反応があったが合わせられなかったものの2投目に反応してしてくれ、おまけに向こう合わせでかかってくれた人のいい(魚のいい)やつだった。恐れ多くて持って帰って食べるなんて考えられなかった。自然な気持ちでリリース。ありがとう。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2008.9.6 曇り時々晴れ 水温16℃

  • 撮影場所

    神奈川県

  • 撮影機材

    IXY Digital 700

  • 2008/9/22登録

コメント

08/9/23

早蕨

はじめまして、写真を見ているだけでウズウズします。きれいな山女魚です。うらやましい。私は餌釣り派なので書かれている道具が横文字になるとさっぱりわからないのですが、フライも面白そうですね!もう直ぐ禁漁になりますが残り少ない漁期ですが「渓の宝石」と遊ぶのもあとわずか・・・心行くまで楽しみたいですね。そうそう場所が神奈川とのこと、20年?も前になりますが、学生の頃、そちらのリバースポット早戸(川)?で禁漁期に釣る感覚を忘れないように練習しに良く言ってました。北陸はそういう管理釣り場が少ないので本当の意味でオフシーズンになってしますのですが、行かれた事あります?案外と焚き火しながらの禁漁期の釣り、良いですよ。それでは!

パパ横浜

早蕨さん、コメントありがとうございます。
リヴァスポット早戸は「よく釣れる」管理釣り場ですね。2回ほど行ったことがあります。生まれて初めてドライフライ(クリーム系のコカゲロウダンパラシュート)で釣った場所がリヴァスポット早戸なので、思い出深いです。
私もフライフィッシングを始めたばかりで、まだまだ右も左も分からない状態ですが、楽しみながらじっくりと勉強して行きたいと思います。

SP dazaifu

こんにちは!SPS太宰府渡邊です。
思わす写真にライズしてしまいました(笑)
初めてのヤマメ、感動ですよね!1何十年経っても
忘れない一匹だと思います。
フライ、がんばってください!

08/10/20

s-tomo

やりましたね!
なんでも最初は、忘れられない物ですよね…
最近はボサの多い沢に行くので、つい「エッサーマン」になってしまいますが、来年の解禁からは「フ.ラ.イ」で、頑張ってみます。私のバイスは「ANGLE」と書いてありました。
SPのバイスは良いですね!

08/10/21

パパ横浜

今季の渓流釣りもとうとう終わってしまいました。
今年は管理釣り場、自然渓流ともに初デビューだったので、いろいろなことがありましたが、どれも楽しい思い出ばかりです。この年になってこんなに夢中になれるものが見つかるとは思いませんでした。
オフシーズンは来季に向け、タイイングに精を出したいと思います。

s-tomo

「この歳になって」って、おいくつなのですか?
ちなみに、私は来年「赤いちゃんちゃんこ」ですが…

大将さん

はじめまして、大将と申します
自然渓からの初山女魚さん、おめでとうございます!(^^)!
嬉しいでしょうねぇ
それにしてもロッドはボロンですか!
アクションはどんなもんでしょう?
ちなみにティペットや針先を見切る事よりも
プレゼンで見切られることって多いですよね

パパ横浜

おっしゃるとおり、木化け石化けは難しいですね。
使用しているのはBoron�Uxの8'0"で、Winstonではfastアクションの部類に入るようです。ただ、今の私の実力ではブッシュでは少し長めのようで、まさにワンキャスト・ワントラブルで、いつも忍耐を強いられています。
枝にティペットやリーダーが絡まった状態じゃ、木化けどころじゃありません。