みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 260 リンク: 3 コメント: 12

熊よけ・・・ 

ibexの空間

親より離れてどんどん先に歩いて行ってしまう、
子供達のバッグに付けときます。

これまで、本物は「クマ牧場」でしか遭ってません(笑)

追伸、やっぱズボンに付けてあげよう!

  • 2008/9/20更新
  • 2008/9/20登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/9/20

イーストリバー

こんばんは。
熊に反応してしまいました。
北海道はもう秋、鮭の遡上が始まっています。それを目当てにヒグマの行動も活発になっています。
先日も、知床の近く標津の川でヒグマに襲われ、一人死亡しています。
山に入るときはヒグマ対策が必要ですよ。

つながります。

masa73

この鈴、ヒモの部分がおしゃれですね。(^^)

もはや、山に限らず人里にも熊が現れるぐらいですから、用心にこしたことはないですよ〜。

ハンモック安達

冬眠前の秋には、栄養を採るために、里山へ降りてくる熊もいるようです。
私も秋、登山する場合は、馬鹿でかい音のするラッパを持っていきます。
用心に越したことはありません。

ibex

イーストリバーさん こんばんは。
知床岬でシーカヤックツアーを企画されてる方のWEBとか
たまに見てるんですが、食べものの匂いにつられてヒグマが
やってくるらしいですね。そのため密閉のコンテナなんかを
積んでツアーして、キャンプ地ではぜったいに食べ物を外に出さないとか。本州はさいわいヒグマはいませんが、月の輪熊でもおそろしいです。北海道の方は、秋キャンプの熊対策はどうなんでしょう??

ibex

masa73さん、こんばんは。
モ○ベ○ショップで調達しました(笑)
上高地の小梨平キャンプ場にも出没したそうです。
湖西の山もやばそうですね〜、恐っ!

ibex

ハンモック安達さん こんばんは。
登山はもちろん、オートキャンプであっても、山の傍のキャンプ場の場合は気をつけたほうがよさそうですね。
じつは近畿地方にも熊の生息地は、結構あります。。

08/9/21

ORCA

熊よけ。
上高地への準備っすか〜?

比叡山周辺でも出そうですもんね。

だいぶん前に羅臼の国立キャンプ場にヒグマが出てそれを追い返した記事が出てましたね〜。そこでキャンプしたことありますよ。

ibex

ORCAさん、こんばんは。
上高地からのコースのうち、涸沢の手前の数kmが山道で。。
人が多いので大丈夫なんでしょうけど、子供から目を離さないようにしないといけませんね。

羅臼、国設野営場ですね。こちらも若い時、羅臼の町で買出ししてキャンプ場でうまいモンを食いました。
その時はヒグマに対して警戒心ゼロでした(冷汗)

ぱどる

先日も登山家の山野井さんが襲われたって報道されていましたね。
お互いに「まさかこんな所に熊(人間)なんていないだろう。」と思っているから出会い頭に会ってしまうとどちらもパニックになってしまうんだと思います。

家の近くの山でも「熊目撃情報、○月○日に・・・」という張り紙が張られているんですよ。(汗)

どうかお気をつけてお出かけくださいね。

ibex

ぱどるさん こんばんは。
その話はショップの店員さんからも聞きました。
顔や腕をやられたとのことで、聞いていてぞぉ〜としました。
クルマの出会頭もこわいですけど、熊との出会い頭って・・・
体がうごきません、きっと(冷汗)