ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 186 リンク: 1 コメント: 9

西伊豆ツーリング(宇久須〜黄金崎〜安良里)

ぱどるの空間

4ヶ月ぶりの西伊豆です。
今回は宇久須をベースにして黄金崎、安良里へ足を伸ばしてみました。
曇っていたのですが風はほとんどありませんでした。
台風のうねりに注意しながら海岸線を南下。

ここにもたくさんの海食洞があります。
これくらいならカヤックでギリギリ抜けられそうです。
大潮なので入れるかな?と思ったら・・・
うねりのパワーが凄くて近づくことさえ出来ませんでした。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2008年9月

  • 撮影場所

    西伊豆宇久須

  • 撮影機材

    オリンパスμ790SW+スノーピーク アウトドアストラップ グレー

  • 2008/9/15登録

コメント

08/9/15

まごしち

今晩は!
相変わらずアクティブですね〜(^o^)
それ以上に撮影機材に惹かれます(笑)

ぱどる

まごしちさん、こんばんは〜。

夏の間は海水浴客が多いので9月になったらと思っていたらたちまち学校行事などのスケジュールが埋まってしまって・・この日だけ何とか海に出ることが出来ました。

撮影機材ですか・・・(笑)
海の上だと �@カメラを取り出して、�A電源を入れて、�B構えて、�Cシャッターを切って、�D電源を切って、�Eカメラをしまう。をしているうちにパドルが流されたり、カヤックが横向きになったり、酷ければひっくり返ったりするので首から下げられるストラップは重要な機材のひとつでもあります。

tetsu

う〜ん、確かにくぐってみたい衝動に駆られますね^^;

ぱどる

tetsuさん、でしょでしょ♪
行き止まりの洞窟と違って向こう側が見えているから行きたくなりますよね。

このあたりの海に(素潜りで)潜ったことがあるのですが、10mから20mの水深で海底から岩が突き出ていて魚も多くダイバーにも人気のスポットなんです。
でもうねりが入ると嫌ぁ〜な三角波が立ちやすいんですね。
その為なのか今回はカヤックを見かけませんでした。

08/9/16

ぱどる

fuji-sinさん、ありがとうございます。
その感じをお伝えしたくて・・・
波に揉まれながらも頑張って撮ってきたかいがあります。

他にも天窓洞や千貫門という名前がついたものから地元カヤッカ−しか知らないものまで無数にあるんです。
いつかガイドをつけて探索しようと思っています。

リッチ

自然には、いつも ビックリさせられる発見!が
沢山あって 楽しいですね!

ぱどる

リッチさん、こんにちは。

今回一番びっくりしたのは帰りの峠道で鹿や野うさぎ、イタチ、タヌキに遭遇したことでした。
そうした嬉しいサプライズを子供たちの世代にも見せてあげられるように自然を守る努力をしたいと思います。

ibex

太平洋のうねりって、すごいんでしょうね〜。
波静かな琵琶湖や若狭湾のうねりでも、いつもビビって
いますからね〜(笑)

魚はうまいし温泉あるし、いつかは西伊豆にも
行ってみたと思っています。

海食洞で繋がりますね〜♪

08/9/17

ぱどる

ibexさん、こんばんは。

うねりって言っても今回のは2〜3m位でしょうか。
波というより小高い丘が押し寄せてくる感じです。
だからうねり自体はそれほど怖くはないんですが、それが岩や岩壁に当たってはね返って沖からのうねりと衝突するといやーな三角波が立つんです。
カヤックのシートに座っているといろんな方向から突き上げられる感覚で判ります。

西伊豆は以前より道が走りやすくなってアクセスし易くなってきています。
取れたての美味しい魚や海から上がってすぐに入れる温泉もありますので是非いらして下さい。

繋がりありがとうございました。