みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 727 リンク: 1 コメント: 10

ランタン選びで迷ってます。

ゆうはるの空間

こんにちは先日アメドを購入して来月に行くキャンプを楽しみにしている2児の父ですがランタンを購入しようと思ってますが2WAYランタンが良いのか天にしようか迷ってます。皆さんのご意見を御願いします。ちなみにオートキャンプは初めてです。

  • 2008/9/6登録

コメント

08/9/6

ヨッシー

はじめまして。うちも結構悩みましたが、結局2WAYにしました。お子さんが小さければ暗いと危ないとおもいます。実際の天の明るさはわかりませんが明るいほうがいいのではないかなと思います。

ヨッティ

はじめまして。僕も悩みましたが、天じたい2WAYより暗く同じだけの明るさがほしければ天を4つも使わなければならないと、おもいます。(ガスもだよ)何より1つのランタンを家族で囲でのだんらんいいですよ。

へなちょこキャンパー*

初めてのオートキャンプ,楽しみですね。
夜はその日に月が出ているかどうかで明るさが違ったり,キャンプ場によって,サイトによっても照明の関係で明るさが違ったりしますので一概には言えませんが,1灯だけを考えられているなら天では役不足だと思います。天はテーブルランタンで,吊り下げ用のチェーン・ハンガーが付いていません。
2WAYは吊り下げ用チェーンが付いていて,パイルドライバーなどで高さを稼げば広く照らせます。何とかメインで使えます。
追々はメインにBFなどを追加するとして,どちらを購入されても無駄にはならないと思います。
お子様のやけどにはくれぐれもご注意くださいね。

ゆうはる

有難うございます。
やっぱり最初は2WAYでしょうかね。
それか大人買いで両方って言う方法も・・・・(笑)無理無理
天も雰囲気的にはいい感じなんでしょうね?

へなちょこキャンパー*

お客さん,どっちもいいですよ〜♪

ひさぼん

こんにちは!

ファミキャン歴3年のまだまだ初級オヤジです^^
かつて私はコールマンでのキャンプを楽しんでいましたが
SPに出会ってから、その良さに惚れ全てSPへと乗り換えました
しかし経験上ランタンは明るいほうが便利だと、ずっとコールマンを使い続けていました・・・

つい先日灯油ランタンなるものに興味を持ち”ペトロマックス”というドイツ製のランタンを購入しました
レトロチックなシルエットに明るさは十分とキャンプ場での目立ち度は“大”です!
ただ、扱いがガソリンランタンよりも手間が掛かるのでご注意!

isdsys

 家族で使うなら2Wayでしょうね。燃費もかなり良くて、1泊ならばCB缶1本でいけちゃいそうです。天はソロでマッタリしたい時に、光量を絞れば110缶で、かわいく使えますね。

のらチャピ

ゆうはるさん。こんばんわ。

ランタンは明かりの供給と、虫集めの役割もあります。
タープの端にパイドラで2WAYランタン(虫集め用)、テーブルに天でどうでしょうか???

08/9/7

ゆうはる

みなさんいろいろアドバイス有難うございます。
先日、2WAYランタンを購入しに行きましたがなんと在庫切れ、横に天があったので天を購入しました。帰って早速点灯式
初めてのマントル空焼きもうまくいき家族でその明るさにびっくりです。で質問ですが、点火してるときの音って結構でてますか、はじめてなんで正常なのかわかりません。

へなちょこキャンパー*

まずは天を購入されたんですね。
燃焼音はけっこう出ます。
野外で聞くと,室内で聞くのとはまた印象が変わると思います。
天の燃焼音はファミリーキャンプで聞くと「ちょっとうるさいなあ」と思いますが,ソロキャンプで聞くと時には「さみしさ」をまぎらわせてくれることがあります。