アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 869 リンク: 0 コメント: 8

ピザ!

しろーの空間

家族の協力を得て初ピザに挑戦しました!っと言っても僕は焼くだけなのでコツだけ紹介します。
子供が参加できるのでとてもよかったです。
焼いてる間に次を用意し焼けたら食べながら次を焼き・・・。
DOの蓋に炭を乗せる料理を初めてしたので、これも子供が大喜び。
IGTは同じ場所でピザも作れ焼いて食べれるのがいいですね。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2008/9/3登録

材料:4人分

生地の材料はわかりません。奥様まかせ。
トマトソース1瓶今回はビンのものでオリーブ入りにしました。
トマト・ハム・ピーマン・タマネギ適量
とけるピザ用モッツァレラチーズ1袋(4枚でちょうど無くなりました。

調味料

手順

和鉄28を使用しました。
調理方法ではないですが、コツと言うか反省点と言うか・・・。
プレヒートで蓋も十分熱すること!
下からしかプレヒートしなかったため1枚目の生地の裏を少し焦がしてしまいした。考えれば当たり前なのでしょうが初心者なので・・・。
今回アルミ箔を下にひきましたが、クッキングペーパーのほうがパリッと焼けるそうなので次回はそれでしてみます。
それとスキレットを使ったほうがいいのかな〜?とも思いました。

コメント

08/9/5

3テリ

こんにちわ。
我が家もピザに挑戦したいと思ってます。

質問!です
やはりフタは閉めた方がいいのでしょうか?
ピザの表面はチーズがコンガリにはなりますか?

08/9/6

推木

ピザは、ダッチを逆さにして使ったほうが良いですよ。

蓋が下になるようにすれば、取り出すとき楽です。

08/9/8

しろー

3テリさん
はじめまして。
ふたは閉めます。画像の左上に和鉄28が写ってますが、その中で次のピザを焼いてるとこです。蓋の上にぐるっと炭を置いています。
チーズは焦げるまでは行かずトロトロの状態でした。
スキレットを使えば蓋との距離が近くなるので焦げ目がつくかもしれません。

推木さん
コメントありがとうございます。
スキレットが下でポットが上という意味ですか?
確かに次回はスキレットを使ったほうがいいのかなと思っていますが、スキレットにリッドだと上火と近すぎますかね〜?
ぜひご意見ください。

09/10/14

とくやす

しろーさん、こんばんは
ピザのレシピいただきました(^^)

SPSで開催される「ストア雪峰祭」のご予定は、ありませんか?

09/10/17

しろー

とくやすさん
こんにちは。
ピザはぜひやってみてください。
ストキャンの時は市販のクリスピー生地を使ってました。
お子さんが喜びますよ!
雪峰祭は未定です。
先立つものが無いので(涙)
年内もう一度キャンプ行きたいけど無理かなー。

とくやす

しろーさん、こんばんは
うちの子がピザ作らないん?って言うものでして(^^)
ピザ焼きは、火力は、下と上の割合は、何対何ですか?
うちは、行ってみようかと!嫁は、行かないと言って
いるのですが(苦笑)
うちは、紅葉をかねて蒜山高原に行こうかと思っているの
ですが、蒜山11月初旬までの営業みたいなので早く決め
ないといけないのですが、子どもの行事等の関係で日程が
決まりません
キャンプに行くって言ったらお姉ちゃんに逢えるねと言っ
てます(^^)ストキャンで遊んでもらったのが、すごく
楽しかったようです!

しろー

とくやすさん、こんばんは。
プレヒートして下1上9かな?
失敗は成功の元!
ですが、11月はぜったいさぶいので鍋とかポトフとか汁系があったかくて良いのでは?

09/10/19

とくやす

しろーさん、おはようございます
わかりました!失敗は成功の元!魂でやってみます(^^)!
確かに絶対にさぶいですよ!
メインは汁系があったまりますよね!
焚火台の見学に行ってみます