ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 374 リンク: 0 コメント: 6

小アジのサビキ釣り

ツネ@神戸の空間

一ヶ月ほど前の写真ですが、息子二人を連れて神戸の小野浜に小アジ釣りに行ってきました。
小野浜は穴場で他の釣り人はおらず、貸切でした。
早朝5時から7時までの釣果です。
唐揚げや南蛮漬けで美味しく頂きました。

9月に入っても、サイズアップして釣れ続けているようです。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2008年8月10日

  • 撮影場所

    神戸市中央区小野浜

  • 撮影機材

    SONY DSC-T1

  • 2008/9/2登録

コメント

08/9/2

JB23

ひさしぶりでぇ〜す!
(・ω・ノ)ノヒョエ〜 226匹の小鯵
凄い!数えたのですか
旨そうですねェ〜、小鯵大好きです。

yellow flag

ほぉ〜爆釣ですねぇ〜
そして、よく数えましたねぇ(笑)
こんだけ釣れたらお子さんも楽しかったでしょう…
こう言うの見せられると疼くなぁ〜

08/9/3

ツネ@神戸

jimny-ja11さん、お久ですぅ〜。
家に帰ってから息子達が「何匹釣れたかどうしても数える」というので、数えさせたら、、、
手がすべってどこまで数えたか分からなくなったりで、なかなか数え終わりませんでした。(笑)
小アジ、美味しいですよね。このぐらいの大きさだと骨ごといけます。
熱々の唐揚げでキンキンに冷えたビールを飲みたかったので、写真を撮ることを忘れていました。もっとたくさんあったのですが、気付いたときには残りわずかでした。

ツネ@神戸

yellow flagさん、こんにちは。
そう、爆釣です。
子供達も、まだ暗いうちから早起きした甲斐がありました。
第一投目から5本針に3連。子供達は一気にハイテンション。
十分釣れたし、朝日が昇って暑くなってきたので、7時頃に納竿しました。
結局、朝食のコンビニおにぎりは家に帰ってから食べました。
子供達が食べやすいようにと、頭を落として内臓を出して、家内は3時間ほど小アジと格闘してくれました。(感謝)

ぱどる

おお〜っ、アジが226匹ですか。
奥様もお疲れさまでした。
先日魚屋で発泡スチロールの箱いっぱいの小鯵を「旦那さん、サービスするから持ってきなよ。」って言われたんですが後のことを考えて・・・(笑)

南蛮漬け美味しそうですね。
西伊豆の宇久須にシャリの上に小鯵の刺身とネギのみじん切り、おろし生姜がのった『小鯵寿司』というのがあります。
もしこちらに来られることがあったら是非食べてみて下さい。
絶品です。

08/9/4

ツネ@神戸

ぱどるさん、こんにちは。
すし飯の上にタタキを乗せたようなお寿司かな?
西伊豆方面には一度も訪れたことがないので、機会が有れば是非食べてみたいと思います。

アジは小さいときも大きくなってからも美味しいですよねぇ〜。
子供が産まれる前は家内と二人で乗合船に乗って、明石や神戸沖でアジやメバル釣りに通っていました。

私の実家の明石にある、時々お邪魔する有名な寿司店には、季節限定でアジの棒ずしがあります。普段はサバなのですが、美味しいマアジが水揚げされるこの時期だけのメニューです。これがまた旨いんです。家内へのお土産に持って帰ると凄く喜んでくれます。