みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 786 リンク: 0 コメント: 15

はじめまして。

だっじの空間

今年の夏、友人のキャンプに同行しキャンプの楽しさにハマッて自分でも道具を揃える事にしました。色々と調べるうちにスノーピークの道具のカッコ良さに惚れてしまい毎日カタログを見ながら購入する物を選んでいますが迷ってしまい決めきれません・・・

主に妻と3歳の子供の3人でのキャンプが中心になると思うのですがテントは先の事も考えランドブリーズ5、後は焚き火台は購入を決めました。
1番の悩みはヘキサLとリビングシェルのどちらを購入するかです。予算の関係でヘキサを購入しようかと考えているのですが今からはじめるに当たってリビングシェル→ヘキサの順で購入した方が使用機会を考えると良いのでしょうか?

なにせ寒い時期のキャンプを経験した事がないのでテントとヘキサで11、12月のキャンプ場を過ごせるのかと考えても分からず悩み続けています。

出来れば皆さんのご意見を聞いて参考に考えたいと思いますので教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • 2008/8/26登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
08/8/27

だっじ

シャロンダマさん、ともさん、isdsyaさん、iyo-boyaさん、ご意見ありがとうございます。
実際にキャンプをしていらっしゃる方の意見は大変参考になります。
私は関東に住んでいましてまずは群馬、栃木あたりでと考えています。
もし自分だけでしたらテントと焚き火台だけでも全然OKなのですがやはり子供が小さいので防寒対策は必要かと思いヘキサとリビングシェルで悩んでいました。

やはりこれからの時期だとシェルの方が良いのですね。実際に見た事があるのはリビングメッシュエッグだけなのですが十分良いなと思いました。
ヘキサは来年に持ち越してリビングシェルかリビングエッグのどちらにするか悩んでみます!

ありがとうございました。大変助かりました。

iyo-boyaさん、お名前を見て新潟の方かなとと思いました。
妻が村上なもので。
キャンプを始めたいと思ったきっかけは元々サーフィンでほぼ毎週海に行ってまして車中泊もしょっちゅうです。以前からやってみたいなと思っていましたが今年の夏に友人と実際に体験したので決め手でした。里帰りした時などには三面川みたいなきれいな川でタープを張って食事をしているのを見て良いなととも思っていました。ですので道具がカッコいいから始めるわけではありません。

ただ、車、バイクをいじったりするのが好きでやはり道具のカッコ良さには惹かれます。
それと今年のお盆に燕、三条にある有名なラーメン屋さんに食べに行ったのですがスノーピークを知った時に本社が三条にあるとの事でなんとなく親近感を感じました。

そんな理由で取り敢えずは商品の評判も良いスノーピークの物を買おうと思った次第です。

まったくの初心者ですのでまた何か分からない事があった時にはまたお聞きする事があるかもしれませんが、皆さんこれからもよろしくお願いします。

とも

「最初からスノーピークにしておけば・・」と言う方も結構いらっしゃるようですから、
予算的に都合がつくようでしたら良い選択だと思います。
シェルかエッグか・・・これは悩むかもしれませんね。
夏場の使用も考えているのであればエッグの方が良いのかも・・・。
でもシェルの方が拡張性ありますし・・・。

isdsys

 確かにキャンプ初心者で、いきなり"Snow Peak"ってのは、いろいろなキャンプ遍歴を重ねてきた人にとっては、「道具はいろいろ使ってみて選ぶもの」なんていう意見は当然と言えば当然なんです。

 私もキャンプを始めた当時は、キャンプマンやジャパーナ、WOOLRICHなどの廉価品に始まり、LOGOSやCAPTAIN STAGあたりで普及品の程度を知り、定番的なコールマンで一通り揃えてみたものの、物足りずにソロ中心に山屋さんのテントなどに填った上、MSRやモンベル、NANGAなどのエキスパートモデルを個々にチョイスしてみたりして悦に入っていた頃も有りました。
 いろいろなアイテムを購入し、使ってみたお陰で、それなりに安いモノと高価なモノと、どこが違うのか? 自分には何が必要なのか? またその性能が、求めるモノと適合しているのか?などの経験と考察を深めることになったのも、これまた事実です。
 ですから、そー言った「経験」が必要だという意見も、一理あります。しかし、私達(と括っていいのかな?)がSnowPeakに辿り着いたのは、ユーザーの立場に立って開発製造された製品があったからではなかったでしょうか? 時にはオーバースペックとも言えるモノであっても、フィールドで確実に仕事をしてくれる製品があったからではないでしょうか? 日本の物作りの原点のようなものが垣間見えたからではなかったでしょうか? それぞれのユーザーにはそれぞれの選択理由があるとは思いますが、「いいモノ」だと判断して選択してきたのは同じだと思います。その上、これだけのLine-Up全ての製品に対して永久保証をしているメーカーは、他にありません。
 そんな理由で、初めてキャンプ用品を選ぶ人には、同じ轍を踏む必要は無いと思うし、最初から良い物に触れて、ますます傾注していって貰いたい(笑)と思っています。(もっとも経済的に許せばの話ですけどね)

はなとみ

だっじさん、はじめまして。

私も今年からキャンプをはじめた、お尻にまだ殻が付いているピヨピヨビギナーです。
うちは7月からはじめたので、アメドとヘキサLを購入したのですが、8月末とはいえ、ヘキサでは夜は結構冷えますよ(関西在住)。小さいお子さんがいらっしゃるなら、少し季節を先取りしていいかもしれませんね。我が家も寒い時期のリビングをどうするか思案中です。
シェルかエッグ、これ、本当に悩みますね〜。予算的にはエッグ(あとうちはアメドなので連結を考えるとエッグがよさげ)、でも先々を考えたら頑張ってシェルかなぁ…なんて。でも悩むのも、ホント楽しい時間ですよね。お互い後悔のないお買い物ができればいいですね。

だっじ

スライガーさん

はじめまして。キャンプの時期ですが春夏秋と考えています。
皆さんのコメントを見て今年は今の時期から始めるのでまずはリビングシェルかエッグのどちらかを購入し来年の暖かくなった頃にタープを購入しようかと思いました。
個人的にはヘキサの方が良いと思っていたのですがレクタの方が使い易いようなので来年購入と思っているのですが今から悩んでいます。
まずは来月7日にデイキャンプに行って皆さんの様子をじっくり見て来ようと思っています!

だっじ

はなとみさん

はじめまして。
最初にタープだけでも購入して海にでも!って感じから始まりました。たまたま行ったエルブレスでリビングエッグとアメドの展示を見てからどんどん悩みはじめました・・・が楽しいです!
子供が居なければ取り敢えずなんでも良いと思うのですがやはり子供に厳しい環境はと思ってしまいます。
リビングシェルかエッグも多分購入してしまえばどちらでも納得出来るのだろうと思うのですが決めきれません。
今週中には決めて購入するつもりですのでまたご報告出来ればと思います。

だっじ

ともさん
isdsysさん

こんばんは。
この歳になると今までの経験でどうしても良い物を長くと考えてしまいます。
ただ購入したら余程の事が無い限り使い倒すつもりですので調べている内にスノーピークでと考えました。
たくさんのコメントを頂いて本当に感謝しています。
皆さんのコメントを参考に考え少しずつ必要な物を購入して行こうと思います。
ただカタログを見ていると物欲を押さえるのが大変です(笑)

*じょじょまる

はじめまして……
ヘキサしか持ってないので(未使用のランステはありますけどw)リビシェルについては何も言えませんが、「かっこいい」と思って買うって重要な要素だと思いますよ。なんせ思い入れが違いますから。
予算の都合もあるでしょうが、趣味の世界なんですから気に入った道具を使い倒すのが一番だと思います。

シャロンダマ

だっじさん

私もともさん、isdsysさんと同意見です。我が家もキャンプを続けるかどうか分からなかったので、C社等の一番お得なセット品からスタートしました。
それでキャンプを続けているうちに、お隣のサイトを覗かせてもらったり、実際に強風の元でC社テント、タープ等で命の危険を感じた時に隣で何事もないかのようにリビシェルが立っている状態を目の当たりして、SP製品の性能の高さ等を実感してきました。現在は、まだ使える道具も、SP品に置き換わってしまい、正直勿体無い部分があるなぁと自分でも感じています。
なので、これから始める方で、続ける意思があるなら、SPを最初から採用されるのを私もお勧めします。
一番はやはり予算の問題が大きくなるのがSPですが。。

08/8/28

やくさん

はじめまして V^^
 ウチは独身時代にカミさんと2人でキャンプに行き始め、その時はテント&SPタープからスタート。ちなみに10年弱使ってました。その後子供が2人になってレクタMへバージョンUP。タープの下が広いと雨の日とかは楽ですよ。でもカミさんと下の娘が虫が苦手で、夏はギャアギャア騒ぐので1年悩んでリビシェルを昨年買いました。メッシュエッグかと一瞬悩んだのですが、SPストアーの方に「4人ならリビシェル」と言われ、あとインナーテントとかの拡張性に惚れて、決めたわけです。今年インナーテントを買って「食事→睡眠」など移動も楽だし、雨が降っても助かってます。
 簡易性ではレクタは楽ですけど、寛ぎ感はリビシェルかなと思ってます。
じっくり悩んで、奥様の一言もらって、いい物を購入してください♪