アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 815 リンク: 0 コメント: 7

皮付きとうもろこし焚火台丸ごと焼き

しろーの空間

スナさんの書き込みを見て僕もやってみました。ダッチオーブンを使ったりと言うのは良く見ますが、そのままってとこがいいですね!しかし1回目失敗しました(泣)

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2008/8/23登録

材料:2〜4人分

皮付きとうもろこしのみ!

調味料

なし又は醤油

手順

焚き火台の上にがんがんに燃える炭を置き土手を作る。
とうもろこしを炭に当たらないように真ん中に置く。
ひげは燃えますが炭が当たってなければ大丈夫です。
画像ではわかりませんが手をかざすとメチャメチャ熱いです!
1回目良くわからなくてとうもろこしの上に炭を乗っけてしまい、案の定炭化しました・・。
炭の土手の真ん中で蒸し焼きにします。
15〜20分くらい(たぶん)で出来上がり!
トングなどで皮をめくってみると確認できます。
ただ投入するだけでめっちゃおいしいです。ぜひやってみてください。

コメント

08/8/23

もえっち

失敗は成功のコヤシです〜!

私もやってみましたが、失敗して恥かしいので証拠写真は無いのでアップしませ〜ん!(^▽^笑)

次回こそリベンジ!!!

08/8/26

しろー

もえっちさん ありがとうございます。
だいたい1回目って火加減で失敗しちゃいます。
ぜひリベンジしてください!

08/9/2

スナ

しろーさん、はじめまして^^ 
焼きトウモロコシは本当にカンタンなんで、ちょっとおやつにって時にも重宝しますよね^-^
 これからまだまだトウモロコシが美味しい時期なんで楽しめますね♪

08/9/3

しろー

スナさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
8月23日もキャンプに行ったのですが、残念ながら戸河内のスーパーにとうもろこしがありませんでした(泣)。しかしピザを初挑戦しました〜、といっても僕は焼いただけですが(笑)案の定1枚目は少し焦がしちゃいました。

スナ

トウモロコシは早めに出掛けて、途中の道の駅などの野菜市がオススメですよ♪
ピザはアルミ箔よりクッキングシートで焼いたほうがパリっとします♪これからの時期は気温が期待できないので、家で発酵までしていくとラクですよ♪ 色んな料理のレポ楽しみにしてます^^

しろー

なるほど、今回は皆さんのレポートを参考にアルミ箔でしましたが、確かに生地がパリッとまでは行きませんでした。次回はクッキングペーパーでトライしてみます。ありがとうございました!

09/9/29

かつぅ

こんばんわ。
モロコシは皮付きのままが一番うまいです。
毎回やっていますので、コツを少々。
お役に立つとうれしいです。

無理に炭で土手を作る必要はありませんよ〜
炭ができたら焚き火台に網を乗せて、皮つきモロコシを
乗せるだけです。時々ころがして皮が全部黒くなったら出来上がりです。皮が三枚くらい焦げるくらいかな。
もし、まだ焼けてなかったら皮を剥いて、塩か醤油をかけて
焼きなおします。
焼きすぎの炭化だけは気をつけましょう