プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 618 リンク: 0 コメント: 5

シングルストーブvsトラメジーノ

ウエモリの空間

朝のコーヒーに憧れて、わが家もキャンプデビューします。
朝から火おこしは大変かと思うので、地orマイクロマックスの購入を考えています。
コーヒーはホーローのポットでお湯を沸かして、ドリッパーで煎れる予定。これはイメージできるのですが・・・

あのコンパクトなボディでトラメは使えますか?
また、万が一ですがビリーポット20cmは??フライパンは無理ですよね!?

トラメのレビューも読ませていただいてますが、ご存知の方どうか教えてくださいませ。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2008/8/22登録

コメント

08/8/22

*SHIGEBO

検証してませんが、トラメはバーナーパットを挟んで使えば
比較的均等に熱が広がるんじゃないかと?

20センチの鍋・フライパンは輻射熱がガス缶に影響があるのでチト危険かな?
どうしてもと言うなら、ガス缶が水に浸かるような鍋に入れて使うか?ですね。
冬場ガス缶が冷えすぎないようにお湯を鍋に入れてガス缶を漬けますけど・・・・

それより安定が凄く悪くなってしまうので、やはり大きすぎる
鍋は危険かと・・・?

とも

使えるかどうか?であればどれでも使えると思います。
ただ・・・
・トラメジーノは両方同時はちょっと難しいかも。
・大きめの鍋やフライパンは既出の通り輻射熱の問題が出てきます。
・鍋の重量によっては缶が変形しちゃうかも。
等々、危ないことも考えられますね。
もちろんこれらを承知でお使いの方もいると思いますので、
後はご自身の判断になるかと。

ウエモリ

*SHIGEBOさん、ともさん、お返事ありがとうございます。

確かに軸射熱を考えると、鍋フライパン使用は危険ですよね。
フィールドクッカーPro3で考えてたもので・・・ナットク。

トラメは今回は見送りかなあ。検証してみたいですが、残念。
地orマイクロマックスは買って、コーヒーは楽しみたいと思います。さて、主食は?

08/8/23

昇龍

こんにちはウエモリさん。
自分はBFラージアーバーとデルタポッドで毎回調理していますがクッカーを使う場合、ラージアーバーはオススメです。ストーブ直だと火が近すぎて焦げやすい(自分で経験済み、後が大変だった!)ので自分はユニフレのタフ五徳とセットで使っています。
このセットでトラメジもクッカー(我が家はPro1使用)もOKです、ビリーポット180でご飯も炊いています。
収納もコンパクトで持ち運びも楽です。

ウエモリ

昇龍さん、一筋の光を見た気持ちです!

うむむ、BFラージアーバーとユニフレのタフ五徳ですか。
明日実物を見に行ってみます。手の平サイズだし、トラメもPro3もイケるならば、こっちのほうが理想的。
夕食時のサブバーナーとしても活躍しそう。

地orマイクロマックス+ソロクッカーでチマチマ家族分作るか、菓子パンかなぁ・・・と諦めモードでした。

貴重な経験談をどうもありがとうございました。