おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 1791 リンク: 1 コメント: 5

無印良品南乗鞍キャンプ場

やくさんの空間

8/10〜13日の3泊4日で行ってきました。川崎から中央道で伊那ICまで行ってそこから木曽経由で約4時間半です。
今回利用したサイトはD11、高台の木陰のサイトなので昼間の暑い日差しからは開放されました。ただ一歩奥に入ると傾斜があるので寝る時は家族で片寄ってしまいました。
 他のサイトも見て周ってみての感想。Dサイトは木に囲まれて落ち着けます。Cサイトは日差しは暑そうだけど眺めは良さそう。Fサイトはセンターハウスから近いので買い物やお風呂へは便利そう。ただサイトは気持ち狭いか。Bサイトは一段低いサイトだけど、平らで開放感高い。でも木陰はどのサイトもなさそうでした。Aサイトはセンターハウスから山を降りた山の中。独立感高いけどセンターハウスの往復はしんどい。次回利用するならCサイトかなと思いました。
 山の中なので夜は長袖を着てシュラフししっかり入って寝てましたが、それでも涼しさ(寒さ)を感じるので夏でも長袖・長ズボンは必要です。その分熟睡できましたが。
あと夕方2回ほど雷雨(豪雨)にみまわれました。やっぱり山の天気は変わりやすい。
 これで無印のキャンプ場は制覇。ここは東京からの距離はあるけど中央道の渋滞をクリアして2泊位すればまあまあいける範囲ではと思います。あと野麦峠経由は峠道なので車酔いしやすい人は避けたほうがいいかも。

  • 2008/8/22登録

おすすめ周辺情報

車で40〜50分に高山市内。休日の朝市は地元品が安く買えました。あと古い街並みもとても風情あっていいです。

とっておきのネタ

キャンプ場Dサイトの一番奥の奥の山の中に手作りブランコが二つあり。子供が喜びました。

コメント

08/8/23

manabu

初めまして やくさん

3年位前に無印に登録して嬬恋に1回しか行ってないので乗鞍を次の候補にしているんですが、ここはサイトによっては風が強いんですか?
以前5月に嬬恋に行った時は、すごい風で撤収時にインナーテントが湖まで飛ばされているのを見てからなるべく風に影響のない場所を選んでるので。

コヒ

はじめまして。
今月初旬にここで二泊ほどしました。
サイトはC11です。御岳方面の眺望が大変よく、
シェル+アメドでちょっと狭かったですが、なかなか快適
でした。
プライベート感と落ち着きのあるDブロックも
なかなか良さそうでしたね。次回利用してみたいと
思っています。

08/8/24

やくさん

>manabuさんへ
初めまして。
ウチも嬬恋は大好きで去年・今年GWと行っていました。
確かに芝のサイトは風が吹くと大変ですね。
南載鞍は8月のせいか風はほとんどありませんでしたよ。

>コヒさん
僕もサイト内うろうろしてCサイトはいいなあと思いました。
Dサイトは場所次第で眺めは全くないです。
その分木陰の中で独立感は良かったですが。

おばっちゃん

やくさん はじめまして
私も今月初旬にお邪魔しました。F02サイトでした。
我が家はちっちゃな子供がいるのでFサイトが一番適合してます。CやDサイトも視察に行きましたが、プライベート感があって次はトライしてみたいです。また我が家も雷雨を経験しました。山の天気の変化と雷の凄まじさに驚きました。

08/9/1

神戸のヨシオさん

やくさんはじめまして。
私たちは同時期に4泊5日してきました。
うちはBサイトがお気に入りです。
センターハウス辺りから、Bサイトの夜の明かりを見たらとても幻想的ですよ。