みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 559 リンク: 1 コメント: 6

教えてください

ひでGの空間

 はじめまして。
 5人家族でテントも手狭になり、今回、新たにテントを購入するのですが、ランドブリーズ6か同テントの6LXのどちらにするか悩んでいます。
 LXならば1泊のキャンプならタープを張らなくてすむかな〜?なんて考えたり、でも実際、使い勝手はどうなんだろうと思いまして・・・
 実際にお使いになられているかた教えてください。
 よろしくお願いいたします。

  • 2008/8/21登録

コメント

08/8/21

のっしん

はじめまして。
僕も同じこと考えて悩んでました。。。
どうなんでしょう?
嫁さんはLX賛成していて、リビングシェルも考えています。
でも高いですからね。。
LXはインナーテントがメッシュが多彩でいいかなと。けど普通の6だとインナーテントが通気性悪そうで暑苦しい日は最悪かと。またいい情報入ったら教えて下さい。

ぴりか

我が家はLX5を4人家族で愛用しています。このLX5を決断したのは、ご夫婦+子供3人で、6LXだけ設営して楽しんでいるご家族に出会ったからでした。前室はロースタイルで、アイアングリルテーブル囲炉裏風を挟んでベンチをふたつ置き、それぞれに座ってお食事していました。赤城ACの区画サイトで広いサイトではありませんでしたが、6LXだけで、シンプルに有効的に効率よく利用されている様は感激だったのです。6LXの前室フラップを上げて庇にし、前室とフラップの前に簾をかけて日中を過ごされてたのも、さりげない目隠しで素敵でした。お断りして写真でも撮ってくれば良かったなぁと思うばかりです。そんな我が家も5LXの出番が最多の昨今です。雨用にペンタやポンタを併用すると、狭いサイトでも使い勝手が良いように思われます。LXファンの我が家としては、6LX!!!お薦めです☆子供達が中学生くらいまでは、なんとかなりそうだし?!

ぴりか

追加ですが、我が家はランブリ5とヘキサL、リビングシェル、TT2、ペンタを持っていました。簡単、ロースタイル、区画サイト適応を検討し、ランブリ5に使えるLX5のフライセットを購入して愛用中です。インナーテントはランブリ5のままですが、基本問題は感じていません。対応策としては、真夏は標高1000M以上か、東北、北海道方面でしかキャンプしないことに決めていることくらいです。苦笑。ご参考になれば嬉しいです。
LX5 愛好一家より。

ひでG

 のっしんさん、ぴりかさん早速ありがとうございます。
 やっぱり、同じことを考えてるかたもいるんですね。
 自分は、ほぼ、6LXで決めていたのですが、なかなかお店に行く時間がとれなかったので、お店に電話をかけて聞いてみたら、「6LXだけでは・・・やはりタープは必要かと」と言われ迷いが生じていたのですが、ぴりかさんのお話を聞いて自分のイメージに近いので、思い切って購入に踏み切ってみようかなと思いました。
 リビンシェルいいですよね〜、自分も予算が許せば購入したいですが、今回は無理です。
 なんせ、当初、アメニィテードーム購入予定が、今は6LX購入のお許しがでたので、さすがにそこまでは言い出せません。
 リビングシェルはまたに楽しみにとっておきます。でも。いつになるやら分かりませんが。
 購入したら報告します。
 のっしんさん、ぴりかさんありがとうございます。

08/9/2

のっしん

ひでGさん、ぴりかさん

まずはぴりかさん、丁寧な説明を頂き有難うございました。すごく参考になりました。

しかし、しかし、コメント確認したのは今日なんですが、日曜にスポーツオーソリティー(愛知県一宮)いったら、ランブリ6とリビングシェルが10%OFFとなっていたんで、思わず店長引っ張り出してもらい、約1時間の交渉後、今日かってもらえるなら全て15%OFFにしますとのことで、買ちゃいました。。。ついでにハンマーとペグとトンネル、インナーマットも。総額16万強。。。おかげで嫁さんからはタバコ辞めろと。

そして、ひでGさん。
お店の人に聞いたら、6LXにリビングシェルはサイトが狭いと使いづらいのでは?と言われ、僕は6にしました。どうしてもリビングシェルは欲しかったので、そちらを主体に考えての決断でした。なぜならうちの家族は皆虫嫌いで。。。また冬のキャンプも楽しみたいとも考えて。

今月の3連休は岐阜の山奥で2泊3日で行ってきます!!

08/9/7

ぴりか

ひでGさん、のっしんさん、コメント読んでくださりありがとうございます。
今年の夏は長男の都合がつかず、4人が2人ずつ行動の企画となりました。どうしても夏キャンプしたい私は次男と母子二人で戸隠キャンプ場へ3泊楽しんできました!
ゲリラ雷雨が心配な今夏は、LX5を活用したかったのですが、私の背丈が足りずLX5のフライをかけるのに苦労しそうな為、TT2とペンタをチョイスしました。TT2のフラップを上げ、ペンタにペンタ用のポール2本+LX5フラップ用ポール2本を活用し、ヘキサ風に高さを出してみました。TT2前室にはベンチを置いて防水着替ボストンを置き、ペンタの下には食材、クーラーバッグをベンチ上に設置です。我ながら、いつも頼りきりの旦那さん不在にもかかわらず、良く頑張ったなぁと満足する経験になりました。(旦那さんありがとう♪)

我が家のリビングシェル活用は、夏は虫が多い場合。春、秋、初冬は、天候とテントサイトの広さにで使い分けてます。
最近は泊数にもよって使い分けていて、お手軽、ロースタイルをメインにしているせいか、ちょっと出番が少ない感じです。もっと愛用したいのですが。。。
リビングシェルとテントは場所を取るので、キャンプ場所が限定されがちではあります。
LX6があれば、どんなサイトでもコンパクトキャンプから十分楽しめるはずです。少しずつ、お気に入りを増やしていくのは賢くて個性的でとっても素敵だと思います。

先週、仲間のキャンプデビューに憧れている友人一家が、SP製テントをご購入になりましたした* やたー!!
なにを購入したか教えてくれていないので、近々詰め寄って聞き出そうと思います。苦笑。

今旦那と密かに憧れているのは、ランステMです。でも、他の愛用グッズが埋もれてしまうのも寂しいので、気持ちだけになることでしょう。

のっしんさん!ご購入おめでとうございます!
沢山キャンプ三昧してください。
ひでGさん!
また、ご購入経過、ぜひ、教えてくださいね♪