プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1032 リンク: 0 コメント: 6

Landbreeze LX5

maopapaの空間

「夜寝るとき前室に荷物いっぱい置けるからこれ買って!」
の妻の一声でフライシートを購入。
初張りしましたがこれまた思っていた以上に快適^0^/
〜買ってみるもんですね。
ひろーい前室。身長180cm近い私でも窮屈な感じがしません〜

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/8/19登録

コメント

08/8/20

love africa

『買って』なんて(笑)
そんな素敵な奥様いいですねぇ〜!!

ランブリはフライシートの変更が出来ていいですねぇ〜!!
エルフィードファミリー行っちゃったので変更がききません(涙)

08/8/21

ひでG

 はじめまして。
 今回、テントを購入するのですが、ランブリ6かランブリ6LXで悩んでいます。
 どちらのほうが使いやすいですか?LXは1泊キャンプなら横着してタープ張らなくても大丈夫でしょうか。
 それとも、タープをきちんと張ってランブリのほうがよいのでしょうか。
 LXはかなりデカイですよね・・・大きすぎてテントが張れないなんてことはないですよね?
 ちなみに、うちは5人家族です。
 いろいろお聞きしてすみませんが、いろいろ教えてください。
 お願いします。

08/8/22

maopapa

love africaさん。こんばんわ。
8/20-21とキャンプで今帰ってきました〜

我が家には妻専用カタロクがあります・・・
最近では、
「今度、いつSPショップ行くの〜
  言ったら○○買ってきてきてね。」
みたいな状態です。
まあ〜SP漬けにした責任は多少感じますが・・・
「買ってきてね・・・」って・・・誰が支払いするんだ!
ってチョット思ったりもしますよ(笑)
支払いも協力的になると良いのですが〜

SP最高峰のハイスペックテント「エルフィールド」。
羨ましいなぁ〜
50周年のProシリーズの時にチョット期待したんですが
ファミリーはありませんでしたね。
今、発売したら即購入なんですけどね。

maopapa

ひでGさん。はじめまして。
↑同様、キャンプ行っていてお返事遅くなりました。

私の場合はランブリ買いました。
って・・言うか。私も全く知識なくてたまたまランブリでした(笑)

これから購入されるのであれば、お薦めはLXですかね。
というのは、インナーテントの違いです。
ランブリに標準装備されているインナーとLX標準とを比較すると
LXのインナーテントには天井部分に丸形のメッシュが2個付いています。私はランブリを先に買ってしまったので、
このインナーを使用した事がないのですが、
多分夏場使用時には、違いが出て幾分快適だと思います。
今では、フライシートもインナーも両方単体購入出来ますが、
暖かい時期にキャンプを多くされるのであれば、
LXインナーの方が良いと思います。

大きさは確かにLXの方が大きくはなりますが、
ランブリより快適です。
テントに入る時、ランブリは入り口が小さい(低い)ので
縮こまっての出入りが私には多少面倒な事と、
ひでGさんのおっしゃる通り一泊程度ならタープ不要でしょう。
タープの要・不要は好みもありますし、降雨などの状況にもよりますからね。
あとは、タープ+テントの場合、LXだと結構なスペース必要になります(笑)
これも、タープサイズや区画の大きさによって難易度が異なると思いますが、キャンプ場選択時に区画のサイズチェックや到着してから
区画内にどうやって張るかのレイアウトも楽しみの一つになっています。
こんな感じで果たして参考にしていただけるか不安ですが・・・

08/8/24

ひでG

 maopapaさん、お返事ありがとうございます。
 本日、6LX購入しました。ランブリ6か6LXかで悩みましたが、思い切って6LXにしてしまいました。お店の人もインナーの違い、全室の広さなどを説明し、LXを進められました。
 そして、みなさんの書き込み等を参考にした上で、自分の一番欲しかったLXにしました。
 大満足です。
 maopapaさんの言われるとおり、キャンプ場の区画が心配です。6LXは長さが6メートルもあるので・・・9月に予約をしたキャンプ場は、今まで使用していたテントで行くつもりでしたので区画まではチェックしていませんでした。レイアウト頑張ってみます。
 2泊の予定ですが、タープは張らずにテントだけで過ごすつもりで、LXの良さを実感してきます。
 maopapaさんや他の人からアドバイスをいただきありがとうございました。
 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
 

08/8/25

maopapa

ひでGさん。こんにちは。
6LX購入おめでとうございます ^0^/
9月の初張り〜画像楽しみにしてますね。

参考に・・雨の日対策でレクタM程度のタープを持参される事
をお薦めします〜突然の雨にも余裕でキャンプを楽しめます〜