おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 1078 リンク: 5 コメント: 1

マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場

ひらっしーの空間

琵琶湖にそそぐ知内川の河口にあるキャンプ場で、知内川を挟み北浜サイトと南浜サイトがある広大なキャンプ場です。
区画のバリエーションは色々あり、目の前がビーチのサイト・林の中のサイト・知内川河口付近のフリーサイト等あります。
夏場はサイト前がビーチの区画がお勧めで、プライベートビーチのような感じになります。ただ、区画が縦長の8×12mなので大型のタープの設営は不可です。
特筆すべきは、サイト前のビーチは、環境省の「快水浴場百選」(湖の部特選) に選ばれ、また、湖なので波も穏やかで小さなお子様連れにはお勧めです。
管理棟もレンタル用品、売店等設備は十分です。
(キャンプ場:http://www.ex.biwa.ne.jp/...

  • 2008/8/19更新
  • 2008/8/19登録
  • 1回更新

おすすめ周辺情報

・サイト前のビーチがきれい。
・マキノ高原温泉「さらさ」(車で15分)
・マキノ白谷温泉(車で20分)
・マキノピックランド(車で10分弱)

とっておきのネタ

・サイト前のビーチは、環境省の「快水浴場百選」(湖の部特選) に選ばれています。
・ワンコ連れには設備がそこそこ整っています。一緒に泳げます。
・北浜サイト内には「海の家」ならぬ「湖の家」があり、小腹が減った時等に、焼きそば・たこ焼き・お好み焼き・フランクフルト・ビール・かき氷等々利用するのも「夏に泳ぎに来ているっー!」という感じになり良いかもです。

コメント

09/2/4

ひらっしー

so23hiroさん、はじめまして。
「マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場」は、夏場は目の前が琵琶湖なのでロケーションは良いですよ。

近場で子供が遊べそうな所といえば、
・マキノピックランド(車で約10分位)
季節により味覚狩りが楽しめます。
http://www.cr-japan.co.jp/...
・新旭風車村(車で約20分位)
遊具が多数有ります。
http://www.biwa.ne.jp/...
・びわ湖子どもの国(車で約30分)
遊具が多数有ります。雨でも室内遊具が有ります。変わり種自転車がお勧め。
http://www.biwa.ne.jp/...
・その他マキノ周辺案内は、
http://www.ex.biwa.ne.jp/...
です。
子供の遊べる遊技施設的なものは少ないですが、自然にふれさせるには良い周辺環境だと思いますので、マキノ高原もお勧めです。

フリーサイトに関しては、位置は知内川の両岸になるので、少し琵琶湖から離れますが「目の前が琵琶湖ではない」程度で遊泳エリアまでの距離は全然問題有りません。トイレや洗い場は少し遠くなるのはフリーサイトなのでしかたない所ですが、管理棟が近いので何かと便利です。

こんな感じでいいでしょうか?、また、何か有れば言って下さい。^^/