みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 619 リンク: 0 コメント: 8

ストーブで悩んでいます

炭床Mの空間

ツーバーナースタンダードか液だしか、ツーバーナーは必要なくシングルバーナーで剛炎がいいのか迷っています。
現在はギガストーブ地と、焚火台Mにグリルネットを使用しています。
ダッチオーブン12インチと、スキレットがメインクッカーです。
主力が炭一本だったため、どの辺からスタートしていいかわからず、かといって買い換える予算もないため、皆さんから意見を聞きたいと思います。
初心者キャンパーのためよろしくお願いします。

  • 2008/8/15登録

コメント

08/8/15

水神 改め⇒⇒⇒ぐっち!

私は若葉マークキャンパーですが・・・

ダッチやスキレットを殆ど使わないんで、IGTにツーバーナースタンダード(液出しではありません)にユニのFan5と焼武者で調理しています

私の周りも同じようなスタイルが多いです

が、Doを頻繁に使う方は剛炎を使ってますが・・・火力調整が難しいって言ってました

炭床Mさんのスタイルだと・・・
炭で十分調理できるんであれば・・・って感じですねぇ

ちなみに、私の周りではスタンダードも液出しもいますが
スタンダードで困っている(不評)な意見は有りません
まぁ、アルプスなどの寒冷地で冬キャンをするなら別でしょうが・・・
普通の高地(標高800mくらい)で雪キャンしても全くスタンダードで問題御座いませんでした!v(^ー^)v!

まゆまな

炭床Mさん はじめまして!

我家はツーバーナーと剛炎を所有していますが、使用頻度では剛炎が圧倒的に多いです!と言うよりツーバーナーはパッケージに入ったままです(もったいない・・)

複数の家族で行く事が多くツーバーナーは誰かが持ってくるため、ツーバーナーで通常の料理、剛炎でDOやチャーハン等と使い分けています。

焚火台も持ってみえるようなので、DOをガスor炭のどちらで使用するかで決めてはどうでしょうか?

とも

初めまして。
剛炎なら今のスタイルに近いかもしれませんね。
どのような場面での使用を考えているのかにもよりますが、
バーナーが二口必要なければ、剛炎含め、シングルバーナーが
いいのではないでしょうか。
シングルバーナーであれば、他社を含め選択肢はたくさんありますし、
予算的にもツーバーナーの半分以下からあります。

TOM

初めまして。
まだ自分のスタイルが定まらないなら、延期の方が良いのでは?。

液出しは少し癖があるのと、期待しすぎには注意を。
WGなら、色んなスタイルに使えますが、少し難しいです。

ココアぱぱ

こんばんは〜!始めまして〜

私は、プロイソ(金缶)の2バーナーは、持っていませんので、その実力は、解りませんが・・・
剛炎を先に買っても、液だしの2バーナーなら、
缶の統一ができます?(笑)
液だしとは言え、点火時は、家内は怖いと言って、
付けれません、付いてしまえば、問題はあまりせんが・・・
ゴールド缶のランにグコストも、大変ですが、
剛炎は、絞って使っても、あっと言う間に終わります(爆)
WGは、慣れが必要ですし、奥方には無理ですね?
これも、総額的に大変です???

最終的にIGTレイアウトになるなら、
徐々に、そろえて行くと、壮大なシステムになります〜よ!

焦らないで、じっくり悩んで下さいね(^^!)

08/8/16

炭床M

みなさん、たくさんの意見をありがとうございます。
自分的にはツーバーナーで同時に料理はやらないんじゃないかなぁって思ってますが、風防があるため風に対して強そうに思います。
以前、家庭用カセットコンロを持っていったところスキレットが温まらず、目玉焼きも満足に出来ずに困った事がありました。

剛炎は風に対しても強いんでしょうか?


冬のボーナスまで時間もありますので、カタログとにらめっこしながらゆっくり悩んで楽しい時間を過ごしたいと思います。

剛炎はただの憧れだけなのか、スノピ病だけなのか…

ココアぱぱ

剛炎の良いところは、最小とろ火が旨くできるところなのですが・・・
風防を装備していないので、
弱火の時は、立ち消えがし易いです。
IGTなら、風防がオープションであります〜よ(意外に高いですが)便利です。
強火の時は、向きで注意が必要かも?です。

バーナー系も、SP菌に嵌ると、底なし沼ですので、
気をつけてね〜(笑)
もう、手おくれかな?
剛炎で、火達磨地獄・・・なんちゃってね(爆)

ココアぱぱ

追伸ですが・・・
地下置きなら、(自由度の高い足なので)
風の影響の少ない場所に移動出来ますね〜
頼り無いけど(小さい)風防もありますからね!
2バーナーは、
BFラージアバー ストーブより、はるかに使い易いですよ〜
因みですけど(笑)