みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 241 リンク: 0 コメント: 4

環境へも家計にも、やさしい…

ハンモック安達の空間

南側に面した窓辺に、日よけを兼ねてゴーヤーと朝顔を植えました。
効果は抜群。見た目も涼しげ。
しかもゴーヤーは4個、実をつけました。

  • 2008/8/5登録

コメント

08/8/5

pic-さん

こんばんは!

私もベランダに、日よけになるつる系の植物を考えておりました!既に実践してらっしゃるんですね!!

>効果は抜群。見た目も涼しげ

お墨つきな感じで、我が家にも導入を検討いたします(笑)!

isdsys

 こんばんわ。

我が家も去年と同じく、アメリカンブルーを窓辺に植えてみました。
アメリカンブルーには、色々な種類がありますが、その中でも耐寒性の高い種のようで、去年6月に植えたものは、12月を超えて今年の1月中旬ころまで花を付けました。幹(草なのにね)の太さは、3cmを超えました。あまり、種の付かない種だったのですが、ちょこっと付けた種を今年は5月に植えてみました。
 8月で既に幹の太さは2cmを超えていまして、花も1日200輪ほど付けます。うまく育てれば多年草(ヒルガオの仲間なので)なので、通年、真っ青な朝顔(のような)花を付けてくれそうです。
 ただ、直植えすると、根が深く、ちょっとやそっとじゃ抜けなくなるほど、しっかりとしていますので、本当はプランターがベストなんでしょうね。

08/8/6

ハンモック安達

pic-さん、こんにちは。
朝顔は経験済みだったのですが、ゴーヤーは初挑戦でした。
ただ私の住んでいる所の市役所でも、昨年からゴーヤーを日よけとして植えてましたので、真似してみました。

すでに「沖縄名物?ゴーヤーチャンプルー」にして、一部食べております。
ハイ。

ハンモック安達

isdsysさん、こんばんわ。

アメリカンブルーって、ヒルガオの仲間なのですね。
丈夫で育て易いのは、何よりです。
以前行ったオーストラリアの東海岸では、野生のヒルガオが、
高さ5mくらいにも絡んで、咲いていたのを思い出しました。

地植えをする場所があるのなら、日よけにキュウリやトマトもお薦めです。