プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 563 リンク: 0 コメント: 8

ヘキサM カヌーツーリングの場合

tekapoの空間

真夏の熊野川カヌーツーリング、川沿いとはいえ日陰のない河原は暑く、カヌーツーリングにおいてもタープは必需品。

しかし積載能力の少ない我が艇にタープを積み込みしようとした場合、必要最小限の装備選択を迫られる。

そこで、考えたのが、カヌーのパドルをポール代わりにしようというわけです。

2本あるパドルのブレード部に穴を空け、そこに親綱のループとタープの金具部を通し、カラビナで連結。河原にソリッドステークをかちこんで、設営完了です。

しかし、ここで問題発生!! パドルのブレード部は樹脂製なので親綱にテンションをかけ過ぎるとブレードが曲がってくるのでした。タープスクリーンをさらに張ろうとしていたのですが、断念。

やはり、ペンタのようにはいかないようでした。それでもそれなりの日陰を造りだしてくれたタープにほっと一息、ビールを飲んだのでした。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2008/7/24登録

コメント

08/7/24

ぱどる

おお〜っ!!
「パドルを使ったんだな」くらいに見ていたんですが、ブレードに穴を開けたなんて・・・凄っ!!
ボクにはとても出来ません。
そこまで荷物を減らそうとした努力も凄いです。

tekapo

ぱどるさん パドルに穴 空けちゃいました。

まあ、安物のパドルだったんで、まぁ いっか!!って感じで。

なにせ私のヘキサのポールはスチールなので重たいんです。

08/7/25

tetsu

穴っ!!
パドルカバー&ペンタはやったことありますが^^;
パドルも4分割なら細工次第でなんとかなりそうですけどね〜
(シャフトだけ使って。ちょっと短いか・・・)

donald

ペンタのパドルカバーを「メンテナンス」用に
ふたつ譲ってもらえば!?
ヘキサにも転用できそうですね(プッ)。

tekapo

tetsuさん  
やはりパドルでは剛性が足りず、やや役不足でした。
ペンタのパドルカバー方式も考えたのですが、それだと高さが不足するんではと思い、エイヤァ〜って穴を。

tekapo

donaldさん
ペンタのパドルカバー作戦も考えたのですが、高さが低くなりそうなので、あえなく廃案に。次回に備えて次なる案を考案中で〜す。

08/7/28

ibex

激おそコメントになってしまいました(苦笑)

お陰さまで涼しく過ごさせて頂きました。
次回作のデビュー時も、よろしくお願いします!

tekapo

ibexさん 毎度です。
次なるタープ展開を考案したいと思います。
その時はぜひ!!