ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 275 リンク: 1 コメント: 16

花の島・礼文

アサの空間

やっぱり素晴らしい島です。かれこれ1ヵ月前に行ってきましたが未だ余韻に慕ってます!
手抜きですが礼文紀行のレポ3編ができました。
http://nanmara.main.jp/...

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2008年6月15日

  • 撮影場所

    礼文島・礼文岳(490m)山頂から

  • 撮影機材

    COOLPIX P5100

  • 2008/7/14登録

コメント

08/7/14

ibex

こんにちは
最近は屋久島ばかりに目を奪われてましたが・・
そうだ、ここも行かなきゃ!!
キャンプ泊もいいですネ〜

アサ

>ibexさん、こんにちは。
北海道の本土もいいですが、この島へも是非ど〜ぞ!
そしてトレッキングを楽しんで頂けたらと思います。
あっ!!!
僕、礼文町のまわし者ではございません(笑)

そろしず

こんにちは。
私も礼文島はほとんどのコースを歩きました。
実は通行禁止区間の礼文滝→元地(地蔵岩)も・・・
途中で逢った大阪の親娘さんに一緒にいかが?・・と誘われて(汗)
レポも拝見しました・・・懐かしかったです。
緑ヶ丘キャンプ場のテント床も懐かしいですね〜
8月はテント床なかなか空いてないですが・・

緑ヶ丘からバスで礼文岳登山口へ・・登山して登山口に戻る頃には
空模様が怪しく、バス停で時刻表見たら1時間後くらいのバス(涙)
歩いて緑ヶ丘に戻りましたが、途中雨に降られて
レインウェア着て濡れながら歩きました。
私の時には礼文岳山頂から利尻を見ることができました。
今では旅の良い思い出です。

アサ

>そろしずさん、こんにちは。
宇遠内〜礼文滝は難関ルートだと思いますが・・・
やっぱ地蔵岩は目の前で見なきゃね!
あくまで自己責任で。。。

緑ヶ丘キャンプ場のテント床で3泊しましたが
腰が痛くなっちゃった(^^ゞ
やはり土・草の上の方がいいね。
礼文島内のバス時間を気にしながら歩くのがイヤだったので
今回は折り畳み自転車持ち込みましたが大変便利でした。
でも、船の積み下ろしは・・・(汗)

さらにスローに歩いてみたい島です。

08/7/15

asobinin-x

なつかしいです
私はユースでしたが
愛とロマンの西海岸8時間コース
北の島国とは思えないすばらしい
景色で‥‥‥
行きたいね

そろしず

そうですね・・テント床、板の間なので寝心地悪かったですね。
礼文島のバス料金は、えらく高かったような記憶があります。

donald

ふぁ〜!!
ずいぶんと濃いぃ〜方々がお集まりのようですねぇ。
めったに来ないはずの台風に遭遇して、キャンプ場の炊事場で一晩足踏みしながら過ごした思い出が・・・。
逃げ込んだ民宿の「うに丼」の美味さに驚愕しました(同行の友人がうにがダメで二人分)。

そろしず

レス忘れてました(汗)
> 宇遠内〜礼文滝は難関ルートだと思いますが・・・
はい・・さすがにこの区間は歩いていません。
緑ヶ丘→礼文林道→礼文滝→元地(地蔵岩)のように歩いた記憶があります。

toman

こんにちは 
思わず 反応してしまいました。
礼文は数年前に初めてバイクで北海道へ渡ったときに現地で知り合いになった友人に誘われて稚内からフェリーで渡りました。朝の景色がとても忘れられず(1人で景色を独り占めしたくて暗いうちに出掛けて日の出を見ました。)今でも思い出します。
たしかスコトン岬だったと思います。
帰りのフェリーではユースホステルの方々のパフォーマンスの踊りをみてまたまた 腰を抜かしたのを記憶しています。
礼文では当時ハイキングコースがあったらしいのですが距離がすごくて一日かかりと言うことで諦めてしまい、今では後悔しています。
ひさしぶりに思い出深い景色を見せさて頂きありがとうございました。

asobinin-x

tomanさん
愛とロマンの8時間コース
何度かチャレンジしましたが
愛は生まれませんでした
残念です
桃岩荘ユースにて

アサ

>そろしずさん
バス代はローカル価格だからしかたがないですね。
島の活性化の為どんどん路線バス利用しましょう(笑)
ちなみに、現在のガソリン1ℓ200円以上でした。

アサ

>donaldさん
そんなワイルドな日に行ってたのですか。
でもウニ2人前ラッキーでしたネ!
台風が来たと言う事は・・・海岸でコンブ採り放題だったのでは(笑)

アサ

>tomanさん
朝日良いですね〜
たしかにトレッキングするには時間が必要ですね。
今回、緑ヶ丘キャンプ場に居た青年は1日で8時間コースと南の4時間コース+α歩いたようです。
今度、のんびり時間を作って礼文制覇してみてはいかがでしょうか。

アサ

>そろしずさん
バス代はローカル価格だからしかたがないですね。
島の活性化の為どんどん路線バス利用しましょう(笑)
ちなみに、現在のガソリン1ℓ200円以上でした。

08/7/17

toman

そーなんですよね〜
仕事もある程度時間が作れる今が行く絶好のチャンスなんですが・・・
先立つものが・・・・(悲)
若いときはある程度無理しても時間もお金も使えますが今は所帯持ちなので無理が利きません
あの時代はよかったな〜と最近つくづく思います。

08/7/18

アサ

>tomanさん
きっと、サマージャンボが当る事でしょう!!!
でも、1億円当って海外に行っちゃダメですよ〜(笑)