アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 631 リンク: 0 コメント: 5

ハンごー飯

いるつぼの空間

とある少年野球チームの合宿で飯ごう炊さんやりました.火加減の調整に必死の子どもたちです.火力がかなり強くないと蓋がパカパカ動きません.カレーライスとして食べました.子どもたちには良い経験になったようです.

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2008/7/10登録

材料:100人分

米と水

調味料

手順

大きめの薪と小さい薪をうまく使って火力調整するのがコツ.蓋をおさえて振動がなくなったらと言いますが,ぱっと蓋を開けて中を確認するのが間違いないようです.仕上がりを子供に任せないこと.

コメント

08/7/10

*maiko

はじめまして(^^)

うちの娘も9月に学校の野活で飯ごう炊飯するそうで、
「どう炊くんだっけ!?」
と、久しぶりに先日埃まみれの飯ごうを引っ張り出しました。
最後に木の棒で底をガンガン叩くのばっかり喜んでました(^^;

tomo&moe

昔、会社の上司にキャンプ道具一式いただいて、そのなかに飯ごうがあり、キャンプデビューのときに使いました。

もらった飯ごうは、なべ底が叩かれ過ぎてて、かわいそうなほどでした。そんな飯ごうでは、炊けたご飯が出てきません。ぼこぼこの底に詰まってしまって、大変でした。
⇒あんまり叩いちゃいけないようですね(笑)

08/7/11

ぷーさん@SilverMoon

はじめまして

飯ごう炊飯で最後に逆さにして棒でたたくのは、煤が取れやすいうちに、棒をつかってそぎ落としていたのがいつの間にか叩くに変わってしまったようで、飯ごうを痛める以外の効果は無いようです。

炊き上がったらじっと待ってるのが吉のようです。

いるつぼ

コメントありがとうございます.
飯ごうは宿泊施設の借り物なので今回は打撃禁止でした.
でも,叩くのは楽しいですよね.

*maiko

打つべし!打つべし!>禁止事項ですね(^^;