みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 942 リンク: 0 コメント: 4

焼武者VSユニセラロング

Varga Girlの空間

限定と言う言葉に滅法弱い僕はユニセラロングも行ってしまいました(汗)まぁ、半分は冗談ですけどIGTを所有してない友人が加わると10人を超える大人数でのキャンプとなるので、テーブルに載せても安心かと思いまして…
ただ買いましたってコメだけじゃつまらないので、インプレッションも…

焼武者はIGT組み込んでこそ真価を発揮できますね。セッティングはケースから出して付属のベルト(?)を外しIGTに挟むだけとホントお手軽です。IGT使用を前提に脚を外して携行するなら、ケースから出したらセッティングOKって感じです。いやぁ〜これは楽チン!ショップの店長さんからは立ち消えについて注意がありましたけど、チャコールスターターでしっかりと炭を熾したからか?立ち消えはなかったですね。
炭床を3段階に調節できるってことはやはり特筆すべき点ではないかと思います。強火・弱火と使い分けなくちゃいけない調理の際は非常に便利です。4〜5人程度であればゆっくり焼きながら食事が楽しめます。洗うのが大変というふうにも聞いてましたが、以外に簡単に綺麗になりましたよ。しかし、網はやはりどれも同じでしょうが、綺麗にするのは面倒です。僕は網を焼ききってからワイヤーブラシなどで洗っています。面倒ですがまぁまぁ綺麗になりますね。

SPユーザーの中にも炭焼きはユニセラという方も多いようですね。セッティングに関してはパーツがバラバラになることでコンパクトな収納性を実現していますが、当然使用の際は組み立てが必要になります。難しい作業ではないのですが、お手軽度はわずかに焼武者に軍配が上がるようです。
ユニセラロングはセラミック板の輻射熱の効果か、思った以上に少ない炭で使用できるようです。ユニの得意分野でしょうか?燃焼効率に優れているように感じます。こちらもやはり4〜5人程度の使用が良さそうですね。
ユニセラロングもチャコールスターターでしっかりと炭を熾したこともあって立ち消えは皆無です。
使用後のステンレスワイヤー(網)は洗うのに簡単でコレはポイント高いなぁって気がします。
少し気になったのは、使用後セラミックがかなり汚れるんですよね。トーチなどで焼ききることによっていくらか綺麗になるそうですが、トーチのガスももったいないし…

インプレッションではありませんが失敗談を…
気になるのはセラミックは水濡れ厳禁だそうですが、一緒にデイキャンをした仲間が水を掛けてしまったんですよね(汗)
セラミック内部は非常に乾燥しにくいそうで、水分が残っていると内部から腐食するそうです。乾燥は充分だったかなぁ?
撤収の際、お友達がお手伝いって機会もあると思いますが、その際、セラミックは水に濡らさないで!って教えてあげないといけませんね。

  • 2008/7/15登録

コメント

08/7/15

TAMA

こんにちは。
私も焼武者とユニセラTG使ってます。
先日のBBQでセラミックを水につけてゴシゴシ洗いました〜
これってまずかったですかね〜?

Varga Girl

U社アナウンスによれば水濡れはマズイみたいですよ。
僕の場合、水に漬けてゴシゴシ洗いまではしてないのですが、少し心配です。水に濡らしたまま炭を入れると膨張によって破裂・破損ということがあり得るって言うんですけどどうなんでしょう?最悪、部品交換もできますけど大切に使いたいものですね。

08/7/16

シャロンダマ

こんにちわ。我が家も焼武者とユニセラロングの両刀?使いです。

主に家でBBQする時はユニセラロング、キャンプ場へはIGTなので焼武者を同行させてます!
ユニセラの手入れが非常に楽でコンパクトに収納できるのはホントありがたいですよね。一度小雨にあったことはありますが、内部の水分が一気に気化して、もしかしたらセラミックが突然割れるかな?と心配もしましたが、そこまでは濡れていなかったようです。セラミックの裏側の断熱材までしっかり濡れるとやっかいかもしれませんよね。。。。

Varga Girl

両刀使い仲間ですね(^o^)v
なるほど!参考になりました。水洗いじゃなくても雨にあたることだってありえます。
いずれにせよ、セラミックを割らないためにも水濡れは注意したほうが良さそうですね。